2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あらゆるものは通り過ぎる

昨日に引き続き旧PCのデータ整理をしながら、ニコニコ動画を視聴していました。 「ヴィーナス&ブレイブス」のプレイ動画(イベントのみ)があったので、プレイが詰んでいたところから見始めて最後まで見てしまいました。 やはり中盤〜後半にかけてMAPが最大…

同じ道をたどる

今日は、古い方のPCのデータ整理などをしていました。 新しいPCも500GBのHDDで今時のPCにしてはかなり容量が少ない方なんですが、古い方は250GBとその半分でした。 当時は、容量が少ないだなんて全然思わなかったんですけどね。HDD容量の進化は目覚しいもの…

太陽がまた輝くとき

新しいPCが届きました(スペックは10/23の日記参照)。ケースは自分で選んでおいて何ですがかなり大きいです、ファンが4つも付いていて空調はかなり良さそうですので、夏場はクーラー無しでも大丈夫かもしれません。 とりあえずケースの中を確認して、設定を…

大事なのは間合い、そして退かぬ心だ

いよいよ発注していたPCの発送メールが来ました。これで週末は設定などに費やされることが決定しそうです。 その前に、設置スペースの確保をしないといけませんね・・・ 今日のニュース 世界でもっとも“せつない”戦い、再び――『ヴィーナス&ブレイブス』がPS…

プロトカルチャー

仕事帰りにマックへ行って、「アイコンチキン ジャーマンソーセージ」を食べてみました。 巷の評判では、今回のアイコンチキンの中で一番美味しいとのことですが、個人的にも満足できる味わいでした。 酢付けのキャベツとマスタードに、チキンモモ肉とソーセー…

真実は一つではない

まさか10月でこんなに寒くなるとは思いませんでした。 朝出かける時に特に天気予報を見もせずに、虫の知らせか一枚多く厚着をして出勤したんですが、結果的に大正解でしたね。 昨日までの格好でしたら、正直そのまま帰るのがイヤになるところでした。 今日の…

ダウンダウン

為替相場が動きましたね、ドル/円がついに80円40銭近くまで下落しました。 これで戦後最安値の79円75銭まであと少しのところまで来ました。ついでに、オーストラリアドル/円との価格逆転も見られるかもしれません。 今日のニュース SCE、PSPgoを16,800円に値…

ファルシがパージする

この土日はとにかく体の復調に努めていました。涼しくなったおかげで睡眠もかなり取れるようになったので、大分助かっています。 あとは料理を少ししたり、ユニクロでヒートテックが990円でしたので買いに行ったくらいでしょうか。 スローライフもたまにはい…

新パートナー決定

FF14発売から一ヶ月経ち、ようやく新しいPCの仕様が固まったのでBTOショップへ注文をしました。 スペックは以下のとおり CPU:Athlon II X4 640(3.0GHz)→FF14は当分見送ることにしたので、値段重視でAMDへ。Phenom II X4 955(3.2GHz)と迷いましたが、0.2…

It's a Sony

メインの仕事の方がようやく一息尽きました。 今週は他の仕事も重なった上に、懇親会もあったのでスケジュール調整が大変でしたが、締切時間ギリギリでなんとかフィニッシュ。おかげでアレルギーがぶり返してきたので、土日は静養しようと思います。 今日の…

チャンネルはそのまま

円が乱高下していますね。財務長官がドル安をけん制したとのことで、一時期1円近い幅で動いたみたいです。 アメリカ側でこういった円高阻止の援護射撃があったとするならば、介入が入るのも近いのかもしれませんね。 今日のニュース セガ,ドリームキャスト…

死海文書の謎

今日は職場の懇親会で飲みに行って来ました。久しぶりに高級なお店でやったんですが、やはり雰囲気がいいですね。 そのおかげもあって、家では飲まないアルコールが進む進む。すっかり日本酒を飲みすぎてしまいました。 今日のニュース(簡略版) 死海文書を…

シュールじゃなイカ

今日は仕事から少し早めに帰ってきたので、「侵略!イカ娘」を1〜3話まで見てみました。 原作の最大の武器である「可愛らしさ」は十分表現できていると思いますので、あとはオチの微妙さが改善すればいいんですが原作が原作だけにあまり期待し過ぎてはいけ…

一気呵成

為替相場の方は、81円を挟んで一進一退といったところでしょうか。今の所は「口先介入」でなんとか円高への流れを抑えている感じですが、それもそろそろ限界かなと思われます。 週末のG20を控えて、何かしらの仕掛けがあるかもしれませんのでパニック的な動…

発想の勝利

今日は特に体調が悪いわけでもなかったんですが、眠気に襲われて寝たり起きたりの繰り返しの一日でした。まあ、明日から仕事が山場を迎えるのでそれに向けて体が準備しているのかもしれません。起きている時間は、昨日から引き続きtorneの録画を鑑賞。「それ…

自炊DEランチ

日中でも窓を開けていると、肌寒い陽気になってきましたね。風邪もはやっているみたいですので、気をつけないと。 torneで録りためているのが、かなりのボリュームになってきたので映画二本を含めて半日かけて鑑賞してました。「デイ・アフター・トゥモロー…

値わずの価値は

仕事帰りに友人とファミレスで久しぶりに長話をしていました。 しばらくログインしていないFF11の現状の話を聞いていると隔世の感がありますが、かなり良い方向へ進んでいるようです。(いまだにジョブの格差はあるみたいですが) 残念なのは、「その"進化"…

プレミアミリオン

ついにドル/円が一時80円台にいきましたね。ここまで来ると、後は値幅をとって自動的にやっていくしかありませんね。 個人的にはそろそろ底が見えてきたとは思いますが、もう一押しあるかもしれませんのでご注意ください。 今日のニュース ニコ動のプレミア…

年末商戦異常アリ

今日は久しぶりに都内へ出張でした。移動時間に休憩できるのはいいんですが、大抵昼休みの時間が潰れるので微妙なところです。 あちこち歩いていたら、さすがに昼抜きではツラかったですね。 今日のニュース 「グランツーリスモ5」が発売延期。2010年の“年末…

ダメージ蓄積

連休のダメージがかなり残っていて、仕事から帰ってきたらすぐダウンしてしまいました。 睡眠たっぷりとれたのはいいんですが、時間がちょっともったいないかも。 今日のニュース(簡略版) いよいよ10月13日より体験版配信開始!!カプコン、PSP「モンスタ…

匠の技

この3連休はほとんど実家のイベント関係に費やされました。 まあ、そのおかげで普段は貧しい食生活が一気にランクアップしたのは良いんですが、会社の健康診断がこれからなんですよね。 メタボという恐怖の呪文が唱えられそうで、戦々恐々としています。 今…

不死鳥であれ

三連休の初日でしたが、一日中雨でしたね。約束があったので外出したのですが、ずぶ濡れになってしまいました。 明日は夜から実家へ帰るので、更新が微妙な状況だったりします。 今日のニュース 【チリ落盤事故】救出用縦穴が貫通 12日にも家族と再会へ →…

皮肉の極み

今夜の雇用統計は失業率が予想より良かったものの、米非農業部門雇用者数の落ち込みが予想以上でついに81円台まで来ました。 これでアメリカ側としては何かしらの量的緩和策を追加しなければならないでしょうし、日本側も円高対策をしなければなりませんので…

それでも円は買われていく

為替相場の方はドル/円の動きが激しいですね。G7中で介入しづらい場面でのドル売り円買いが加速しているようですが、さすがにそろそろ日銀砲が火を吹きそうな気もします。 明日の雇用統計で相場が急変すれば、何かしらの動きはあると思いますね。 今日のニュ…

夢のカップリング

為替相場がアメリカのADP雇用統計の予想外の悪化により、かなり変動しています。ドル/円がこの前付けた最安値を更新して、なおも弱含みな動きになっていますね。 正直ここまでの悪い数字は想像していなかったのですが、週末の雇用統計でどうなるか要注目です…

2位を当てたら優勝

今日の昼過ぎに日銀が政策金利を0.1%から0.01%へ引き下げました。事実上の「ゼロ金利」へ再突入したわけですが、為替相場の反応は限定的でしたね。 84円近辺まで急上昇した後に、一時間もぜずに値を戻してしまいました。まあ、0.1%の差しかありませんし、…

Aが一番とは限らない

仕事の方が大分盛り上がってきてしまっていて、秋アニメが全然見れていない状態です。 そんな中、街を歩いていると金木犀の甘い香りが漂ってきて、気候以外で秋を感じた一日でした。 今日のニュース さわちゃんの黒歴史フィギュアも!「けいおん!」一番くじ…

75%の意思表示

何度目か忘れましたが、久しぶりに「ショーシャンクの空に」を見ました。 「希望」は時に人を迷わせ苦難を与えますが、それでも人はそれを持たずには生きていけない。やはり名作は何度見てもいいものですね。 今日のニュース FF14がゲーム業界初の偉業を達成…

報道の自由

気候の安定と共に、体調の方もようやく復調の兆しが見えつつあります。 とは言え、抗アレルギーの薬が手放せない状況なのでまだもう少しかかりそうですね。夜に少し前に注文していた鶏肉2kgが到着。小分けにするのが少し手間でしたが、また唐揚げでも作ろう…

ウルウルが欲しい

為替相場もそうですが、株式相場の方もかなり盛り上がっていますね。 金融機関関連が、色んな思惑で売られて最安値を更新しまくっています。まあ、業績での売りではないのでどんどん買っちゃっていたりします。 とりあえず、配当出していて潰れそうも無い所…