2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の時の友人

3月が終わろうとしています。 あの大震災から、早くも3週間が過ぎたんですね。まだその時の衝撃からどこか醒めきらない気持ちです。いまだに原発などの問題もあり課題はまだまだ山積みだとは思いますが、それでも私達は一歩一歩前へ進むしかありません。 新…

日記大公開時代

為替相場が円安へ動き始めました。 ある程度予想通りではありますが、金曜日は雇用統計ですのでそれを見てからでないと今後の動きが読めませんね。株式相場の方も、一部を除いて大分落ち着いた感じになってきました。権利落ちしたいくつかの株式を処分し、東…

春はきっと来る

徐々にではありますが、暖かくなった気がします。 まだお花見という気分ではありませんが、経済活動の活性化のためには必要なのかなとも思います。 早く被災地にも春が来るといいですね。 今日のニュース 東京電力、30日も計画停電を中止 〜4月5日までの予定…

目が曇る

一月上旬に申し込んだエコポイントのお知らせハガキが今日ようやく到着。 3ヶ月近くかかりましたね。HPだと1〜2ヶ月程度で到着と書いてるので、郵便物に紛れて見落としたかと気をもんでいたのですがこれで一安心です。 edy対応に変えた楽天カードがやっと役…

フランス最強伝説

今日は、torneで録りためていた中から「インフィニット・ストラトス」の1〜11話まで一気に見ました。 いや〜、想像以上のハーレム&テンプレでしたね。主人公のニブさが凄かったですw 安心して見れるニヨニヨ動画でした。 今日のニュース 真水切りかえ1〜…

スマートグリッド

桜も少しずつ開花してきた頃だというのに、寒いです。 昨日の夜は計画停電でしたので、仮眠をとろうと思ったら1時間くらいで停電が終わってしまいました。 ありがたいような、拍子抜けしたような感じでしたね。 今日のニュース 東電、夏の計画停電は避けられ…

新しい風が吹く

為替相場は一進一退を続けています。 ただ、中期で見る限りでは協調介入がある限り円安にふれると思いますので、タイミングを見てドル買いでいこうと思っています。 今日のニュース 東京都の水道水、乳児の基準範囲内に改善 24日の検査で判明 →やはり雨に…

直ちにではない、将来にわたってもだ(キリッ

戻ってきたと思った日常が、あっという間に消え去ってしまいました。 昼間に出た水道水のヨウ素検出によって、水がたちまちスーパーから無くなってしまいました。ウチの地域は該当地域ではないんですけどね。 野菜の出荷制限もかかってきていますので、こう…

日常の価値

最近日課になりつつあるスーパー巡りをしましたが、大分品物が増えてきましたね。 特にパンと牛乳はいつも通りの品揃えで、ちょっと感動してしまいました。 失って改めて分かる「日常」のありがたさですね。 今日のニュース 東京電力の計画停電、全5グループ…

月にかわって

今日も計画停電はありませんでした。やはり企業が休みだと電力消費は少ないみたいですね。 少し気になって日本の電力消費の内訳を調べてみたら、「産業部門46%、運輸部門24%、業務部門13%、家庭部門12%、その他2%」(2005年度データ)のようです。 家庭の占…

遊び心を忘れずに

地震でバタバタしていて食べ損なっていたマンハッタンバーガーをようやく食べる事ができました。 肉と野菜とそれをつなげるソースのマッチングが良くて、個人的にはビックアメリカ2では一番好みでしたね。 今日のニュース 東京電力、21日午前の計画停電を中…

主「食」の「パン」

為替相場は協調介入もあって一気に円安へ振れました。久しぶりに日本の財務大臣が金星をあげた感じですね。 来週以降も、定期的に続けてもらってハイエナ投機を追い払ってもらいたいものです。今日は、一週間ぶりに食パンを食べるべく朝10時すぎに近所のスー…

70円時代

朝方ついにドル/円が80円台を割り込み、パニック的な動きもあって一時は76円台まで急進しました。 80円台割れは予測していたものの、ここまで急な動きになるとは思いませんでした。 ただ、主に思惑と投機による影響ですので、追加的な要因が発生しない限り長…

想いは叶うのか

うちの地域の計画停電は今日もありました。昨日と違って3時間と長かったですね。 停電の間ずっと現場に出ていたんですが、今日は風が強くて寒かったです。でも、停電の街の夜空に輝くオリオン座は綺麗でした。 今日のニュース 東京電力、17日の計画停電の実…

支援のカタチ

今日は株式市場が大暴落でしたね。昼休みの間に原発事故が報じられてから、一気に売りが加速しました。 ここまでくると天災というよりは人災の気もしますが、責任問題はともかくとして一刻も早い収束が望まれますね。 今日のニュース 3月15日現在,ゲーム関…

ご利用は計画的に

今日から計画停電が始まりましたが、案の定大混乱ですね。特に電車が動かないため、会社でも出勤できない人が多数いました。 家庭は仕方ないとしても、電車はどうにかならないものでしょうか。 今日のニュース 東京電力、3月15日(火)の計画停電の実施予定…

大震災三日目

三日目になっても、被害がどんどん大きくなっていきます。 更に原発の状態もかなり緊迫していますね、メルトダウンも起きているようですから目が離せません。 M7.0以上の余震が起こる確率も70%あるとのこと。引き続き、注意が必要です。 今日のニュース 東…

大震災二日目

ずっとTVで状況を見ていますが、被害がどんどん大きくなっていますね。 やはり宮城県が一番ひどい状況みたいで、被害者数が把握しきれていないみたいです。 少しでも多くの人が助かりますように・・・ 今日のニュース 地震関連情報リンクなど 安否情報をはじ…

大震災

すごい地震でしたね、1978年の宮城県沖地震を仙台で体験した身としては、余り人事ではありませんでした。 亡くなられた方のご冥福と、避難してる方の無事をお祈りいたします。

にわか雪

今日は仕事帰りにポツポツと空から雨が降ってきました。しばらくすると、白いものがチラホラと。まさかの雪でした。 なんだか3月に入ってからの方が雪を見ている気がするんですが、どうなっているのでしょうか。 今日のニュース コンシューマソフト週間販売…

2倍楽しめる?

春なのか、新しい生活スタイルのせいなのか日中やけに眠くなります。 まあ、アレルギーの薬を服用しているせいもあるのでしょうが、困ったものですね。 今日のニュース 「けいおん!」大学生編&あずにゃんら在校生編が4月始動 →前にもニュースでとりあげま…

夜が運ばれてくるまでに

相変わらず寒いですね。為替相場の方は雇用統計から一進一退が続いています。 ただ、国会での予算成立が遅れると一気に円が下げることも視野に入れていた方が良いかもしれません。 今日のニュース 「FF XI」「FF XIV」の公式フォーラムβ版が本日オープン。建…

なごり雪

今朝はトンネルならぬ玄関の扉を開けると雪国がありました。思わずそのまま180℃ターンをして戻ろうと思いましたが、外せない仕事がありましたので仕方なく出勤。 月曜から雪は心が挫けそうになるので、本当にやめてくださいw 今日のニュース 『ロロナ』『ト…

命あってのモノだね

今日は朝から頭の芯が軽く痛む感じであまり調子が良くありませんでした。薬を飲むほどではないのですが、何かやろうという気にもならず家でじっとしていました。 わずかな気力を振り絞って、torneで録画していた「トワイライト特別版」を視聴。見た後で知っ…

春の準備を

金曜の雇用統計はかなり良い数字が出たようですね。失業率も3ヶ月連続で下がっていますし、今年のアメリカ経済は順調に回復しそうな予感です。 かたや日本経済の方は、政治が見事に足をひっぱっている感じですね。昔から言われているように「経済は一流〜(…

裏切りの報酬は

3月に入って暖かくなると思ったら、2月より寒いくらいですね。 花粉症の人には、むしろ寒い方がいいのかもしれませんが、春が待ち遠しいこの頃です。 今日のニュース コンシューマソフト週間販売ランキングTop20 集計期間:2011年2月21日〜2月27日 →アイマ…

見直し開始

とりあえず今日から生活習慣を見直すことにしました。 今までは帰宅して好きな事をしてから寝る前に日記を書いていましたが、これだとFFが盛り上がった時に寝るのが遅くなってしまうため、まず日記を書いてから に改めました。 そして、久しぶりに日記更新中…

一日交代

昨日は仮眠をとらずにいたので、今日はさすがにずっと起きていることができずに一抹の不安を抱きながらも20時に仮眠スタート。 はい、見事に朝になっていましたとも。 新しい対策法を見つけないと・・・ 今日のニュース パナソニック、携帯ゲーム機「Jungle…