雨の時の友人

3月が終わろうとしています。
あの大震災から、早くも3週間が過ぎたんですね。まだその時の衝撃からどこか醒めきらない気持ちです。

いまだに原発などの問題もあり課題はまだまだ山積みだとは思いますが、それでも私達は一歩一歩前へ進むしかありません。
新しい月になって、少しでも事態が好転することを願うばかりです。

今日のニュース

日本の「教科書問題」発覚後、被災地向け募金が減少傾向―韓国
竹島の実質支配も強化しているようです。こういう時にこそ、本当に付き合うべき友人が誰なのかよく分かりますね。
一方台湾では、とても恩返ししきれないほどの募金や支援が(こちら)。タイでも日本製の火力発電所をまるごと貸してくれるなど、最大限の支援をしてもらっています。
お金で比較するつもりは毛頭ありませんが、国内の報道がそういった「素晴らしき友人」にスポットが当たっていない気がしてなりません。


汚染された水道水からヨウ素131やセシウムなどの放射性物質を除去することに成功
→理論上では放射性物質を通さないと分かっていましたが、ついに実証されましたか。
このメーカーの浄水器を近所のスーパーで見た気もしますので、明日にでも調べにいってみようと思います。


本編に後日譚と新シナリオを追加で120%楽しめる名作RPG「FFIV Complete Collection」が10万本の「ゲームソフト週間販売ランキング 集計期間:2011年3月21日〜3月27日
→震災の後ということもあり、全般的に売上げが低いみたいですね。
一番影響を受けていそうなのが3DSな気もしますが、ソフトの売上げ数がかなり低迷しています。


『剣と魔法と学園モノ。3D』ニンテンドー3DSで『ととモノ。』
→DSシリーズで初の「ととモノ」ですね。
登場キャラクターの説明を見る限り3の準拠みたいですが、このシリーズの伝統(?)であるバグ対策はしっかりしてもらいたいものです。


みずほ銀行、障害の発端は人為ミス ITガバナンスにも課題を残す
→金融機関のシステムってもっと高度なものだと思っていましたが、かなり単純なんですね。
やはり弱点とも言うべき「危機管理できない経営陣」はどうにかして欲しいというのが、小株主の偽らざる気持ちです。