スマートグリッド

桜も少しずつ開花してきた頃だというのに、寒いです。
昨日の夜は計画停電でしたので、仮眠をとろうと思ったら1時間くらいで停電が終わってしまいました。
ありがたいような、拍子抜けしたような感じでしたね。

今日のニュース

東電、夏の計画停電は避けられない見通し
計画停電をするのも仕方ないとは思うのですが、経済活動に与える影響が大きいので社会全体で電力消費を平準化出来るような体制作りをして、なんとか節電だけで済むような仕組みが必要なのかもしれません。
あと、いい加減に50Hzと60Hzが混在している状況をどうにかしないといけない時が来たのかもしれませんね。


ファン垂涎の白衣&スリッパ。6月23日発売のPSP版「STEINS;GATE」(シュタインズ・ゲート),限定版の同梱特典画像が公開に
→なかなか無いタイプの限定版ですが、主人公なりきりプレイにはいいですねw
ただ、販売店にとってスペースをとる大きさの商品は余り好まれませんので、その辺は微妙かもしれません。


ニンテンドー3DSの製造原価は100ドル程度?
→「枯れた技術の水平思考」をもってすれば、これくらいの原価率になるのかもしれませんね。
将来の値下げも視野にいれた値段なのかもしれませんが、個人的には19,800円で勝負して欲しかったです。


Twitterのつぶやきを音声で読み上げてくれる「ついまる」、リストやハッシュタグにも対応
→使い方しだいでは、非常に実用性のあるツールになりそうです。
お値段もかなり手頃ですので、ペアで揃えるのも楽しそうですね。


メガネ派に朗報、永久に効果が持続するくもり止めが開発される
→この技術があれば、長く続いたメガネ派とコンタクト派の戦い(?)に終止符をうつことができるのかもしれません。
いずれにしても、商品化はやくwはやくwはやくw