大震災三日目

三日目になっても、被害がどんどん大きくなっていきます。
更に原発の状態もかなり緊迫していますね、メルトダウンも起きているようですから目が離せません。
M7.0以上の余震が起こる確率も70%あるとのこと。引き続き、注意が必要です。

今日のニュース

東京電力の計画停電が実施される地域と時間帯リスト
→詳しい町別のリストへのリンクがあります。うちの地区でも、停電になりますね。
ただこういう事態ですので、少しでも節電に努めたいと思います。


気象庁が東北地方太平洋沖地震をM9.0に修正、20世紀以降に起きた世界の地震でも最大規模であることが判明
→やはりとてつもない規模の地震だったということですね。
宮城県だけで万単位の犠牲者が出ているとの情報もありますので、恐ろしい限りです。


原子炉に海水注入決断、廃炉も…福島第一1号機
→40年以上たっていますし、安全性にも少し疑問がありますから廃炉もやむなしですね。
あとは無事に核分裂がおさまってくれるといいのですが。


遠くからでもできること、すべきでないこと、被災地の人々に迷惑をかけず助けとなるための行動法まとめ
→それぞれの人のスキルに応じた行動が必要ですね。
時には「何もしない」というのも、事態を悪化させない意味で十分意義ある行動です。


オンラインで入金できる東北地方太平洋沖地震の募金サービス一覧
→遠く離れた場所でも、募金という行動はできます。
ただ、最終的な寄付先を良く考えて選択したほうがより良いと思います。