日常の価値

最近日課になりつつあるスーパー巡りをしましたが、大分品物が増えてきましたね。
特にパンと牛乳はいつも通りの品揃えで、ちょっと感動してしまいました。
失って改めて分かる「日常」のありがたさですね。

今日のニュース

東京電力の計画停電、全5グループから全25グループに3月26日(土)から細分化予定で「予報マーク」も導入
→やはり"痛み"は等しく分かち合わないと不満が噴出すると思います。
あとは電気を大量に使いつつも、震災復興にとって不要不急でない大口需要家の総量規制を進めて欲しいですね。


完ぺきに安全な手段を求める前に確認しておきたい、現存する代替エネルギーの問題点いろいろ
→なかなかこれといった代替が無いのが実情ではないでしょうか。
生活レベルを落としてでも"安全"を求めるのか、更なる対策を講じて使い続けるのかは真剣に検討しないとですね。


パナソニック、約70時間連続して使えるLEDランタン
→下手をすると最長で2年も計画停電が続くとの情報もありますが、余り想像したくありません。
職場でも停電時の明かりが必要なので、手頃なLEDランタンを探していたりします。


長期レビュー 三洋「GOPAN(ゴパン) SPM-RB1000」 その1 〜お米がそのままパンに! 世界初のライスブレッドクッカー
→やっとGOPANが普及し始めたら、震災による"米騒動"のおかげで肝心のお米が貴重品になってしまいました。
まあ、しばらくすれば供給も改善してくるでしょうから、このレビューで性能を見極めたいと思います。


MMORPG「FFXI」「FFXIV」,ともに3月25日20:00よりサービス再開。4月分の月額利用料金は無料に
→ようやく再開のメドがたちましたか。
まあ、14の方はβ版でなくなるまで停止しておいていい気もするんですけどね。