新パートナー決定

FF14発売から一ヶ月経ち、ようやく新しいPCの仕様が固まったのでBTOショップへ注文をしました。
スペックは以下のとおり
CPU:Athlon II X4 640(3.0GHz)→FF14は当分見送ることにしたので、値段重視でAMDへ。Phenom II X4 955(3.2GHz)と迷いましたが、0.2GHzとL3キャッシュの差で価格が5割くらい違うので最終的にこちらへ。

マザー:890GX+SB850 USB3.0対応→とりあえずビデオカードは先送りしたので、FF11が遊べるようにオンボードグラフィックチップが乗っているのを選択。FF11ベンチがHIGHで4000くらい出るようなので十分かと。

OS・メモリ:Windows 7 Home Premium(32bit)・4GB→64bitも検討しましたが、手持ちの接続機器などの資産が使えなくなるのと、メモリは当分4GBのままなので32bitにしておきました。

ケース:THREE HUNDRED AB→将来のビデオカード増設に備えて、大型ケースを選択。

あと、電源は650WのものとHDDは日立の500GBを選択して3年保証をつけて、トータルで8万円を切りました。同じパーツで自作すると1〜1.5万程度安くなりそうですが、手間と保証を考えれば十分ではないでしょうか。

今日のニュース

レビュー 圧倒的なスピード感と,確かなゲーム性がクセになる。国産TPSの存在感を世界に示した意欲作 VANQUISH(ヴァンキッシュ)
→いよいよ発売しましたね。日本では評価されにくいジャンルなだけに、売れ行きが気になります。
わたしも体験版をやってはみたんですが、思うようにキャラを動かせなくて自分の不器用さがちょっとヤになりました。


日本ファルコム,PSP用ソフト「Zwei !!」「ブランディッシュ 〜ダークレヴナント〜」「ヴァンテージマスターポータブル」を新価格設定で発売
→比較的新しいものから、懐かしい作品のリメイク版まで幅広いですね。
個人的には、「ヴァンテージマスターポータブル」が気になりますけど、「空の軌跡」シリーズを先にやったほうがいいみたいですね。


「モンハン ポータブル 3rd」、秋葉原は続々と予約受付終了! 一般分は当日完売か
→体験版の方もかなりの人気みたいですね、うちの会社でも何人かハマっているようです。
みんなで一緒に遊ぶのが楽しいゲームなだけに、発売日に入手できないとダメージが大きいですので、予約は早めにした方が良さそうです。


究極の省スペースPC?「EeeKeyboard PC」が発売に普通のキーボードにPC+液晶が一体化、ワイヤレスHDMIも
→確かにこのキーボードとモニターだけ置いてあって、Windowsが動いていたらインパクトは大きそうです。
サブモニータとしてもかなり使い勝手があるのがいいですね。


「劇場版 機動戦士ガンダム00」12月にBD/DVD化−特典BDや絵コンテ集同梱の特別版も用意
→まさか年内に発売になるとは思いませんでした。
特別版にはお約束の生フィルムもあるみたいですので、いつものヤフオクでの盛り上がりが見れるのでしょうか。