2位を当てたら優勝

今日の昼過ぎに日銀が政策金利を0.1%から0.01%へ引き下げました。事実上の「ゼロ金利」へ再突入したわけですが、為替相場の反応は限定的でしたね。
84円近辺まで急上昇した後に、一時間もぜずに値を戻してしまいました。まあ、0.1%の差しかありませんし、これでもう金利では打つ手が無くなりましたからね。
ただ、ユーロが大分回復してきていますし、週末の雇用統計などの数字次第ではトレンドに変化が出るかもしれません。

今日のニュース

世界で最もファンが多いスポーツトップ10
→だいたい予想通りだったんですが、2位があまりにも意外でした。
試合時間が長すぎる気もしますが、一度キチンと見てみたいものですね。


Panasonic、新型オンラインゲーム専用携帯ゲーム機「Jungle」を発表
→まあ、真っ先に思い浮かんでしまったのはやはり「3DO」なわけで・・・
オンライン特化以外はまだまだ未知数みたいですが、ターゲットにしている層がいまいち分かりませんね。


電子書籍や映像・音楽配信「TSUTAYA GALAPAGOS」 シャープとCCC、12月にオープン
→基本はオンライン配信になると思いますが、端末などをツタヤに置く感じなんでしょうか。
いずれにしてもサービス内容・料金体系を見ないと何とも言えませんが、まずは一歩前進ですね。


AmazonのKindleから考える理想的な電子書籍ビジネス
→確かに今年に入ってからの電子書籍ビジネスの展開を見てみると、「日本らしいなぁ」と評価(?)せざるを得ないですからね。
とは言えすでに犀は投げられた状態ですので、どのような「ゴール」が待っているか不安でもあり、楽しみでもあります。


楽天、複数店舗から購入した商品をまとめて翌日配送する「楽天24」
→ようやく楽天も、アマゾンに対抗したサービス展開を始めましたね。
まだまだ商品の品揃えや送料の問題はありますが、方向性はユーザーのニーズに合っていると思います。