皮肉の極み

今夜の雇用統計は失業率が予想より良かったものの、米非農業部門雇用者数の落ち込みが予想以上でついに81円台まで来ました。
これでアメリカ側としては何かしらの量的緩和策を追加しなければならないでしょうし、日本側も円高対策をしなければなりませんので、お互いの政策がどこまで為替に影響を及ぼすかの見極めが必要ですね。

今日のニュース

ノーベル平和賞、中国で服役中の劉暁波氏に
→投獄されている人がノーベル平和賞を受賞するのは、中国に大して最大級の皮肉になるでしょうね。
予想通り中国内では報道規制がかかっているようですが、この情報社会でどこまで続けられるんでしょうか。


「428 〜封鎖された渋谷で〜」のBest版が,PlayStation 3とPSPで12月2日に発売決定
→ついにベスト版が発売ですか。
「街」に続く実写系サウンドノベルの名作ですが、デキの割りに売れないのは「実写系の持つ地雷臭」が原因なんでしょうか?


羅川真里茂、三味線男子描く「ましろのおと」1巻で原画展
羅川真里茂先生の「赤ちゃんと僕」は今も実家に保管されているはずです。
いよいよ「修羅の門」も再始動しましたし、最近の月マガを読むのが楽しみだったりします。


「エコポイント」が12月から全商品で半減へ、さらに適用対象も大幅に限定
→どうやら予算が無くなりつつあるようです。
購入するとしたら年内が良さそうですので、現行機種の中で検討を始めるようですね。


電解アルカリ水を飲むと、運動不足による筋力低下と酸化ストレスの抑制に効果――パナソニック
→アレルギー抑制の関係で、アルカリイオン水には前から興味があったりします。
運動不足とストレス抑制も見事に現状にマッチするだけに、購入意欲がわいてきました。