太陽がまた輝くとき

新しいPCが届きました(スペックは10/23の日記参照)。ケースは自分で選んでおいて何ですがかなり大きいです、ファンが4つも付いていて空調はかなり良さそうですので、夏場はクーラー無しでも大丈夫かもしれません。
とりあえずケースの中を確認して、設定をスタート。セキュリティソフトや定番ツールなどをインストールして一息ついた後に、FF11ベンチマークを計測開始。結果はLow:7738 High:4573でした。
問題なくFF11が動きそうなので、友人に借りたヴァナディールコレクションでインストール開始。これ一枚でDL販売以外の全てのコンテンツが入っているので、簡単にインストールできました。
その後のバージョンアップやコンフィグ設定で結構時間がかかりましたが、再びFF11をプレイできる環境になったので、まったりとプレイをしたみたいと思っています。

今日のニュース(簡略版)

稲船敬二氏は,何を思い,何を考え,何を目指してカプコンを辞めていくのか。渦中の氏に直撃インタビュー
→今年のゲーム業界の話題の中心人物だっただけに、今後の去就が注目されますね。とりあえずお疲れ様でした。


ソニー、2010年度第2四半期決算の営業利益は687億円−ゲームとPCが寄与し改善。TV事業黒字化「厳しい」
→ゲーム部門がようやくお荷物から稼ぎ頭へとジョブチェンジに成功しつつあるようですね。


世界観、映像表現、ゲーム性、遊びやすさ全てにこだわりを感じる新作アクションRPG 「Solatorobo それからCODAへ」
→個人的には応援しているのですが、バンナムなのが残念であります。


「タクティクスオウガ 運命の輪」プレイヤーの作成した騎士団同士で戦える「バトルチーム対戦」機能や,新たなバトル要素などを確認しよう
→ここまでスキの無い作りだと、かえって怖い気もしますが「大丈夫だ、問題ない」。


「Panda Cloud Antivirus 1.3」公開、無料版でも広告非表示に
→パンダだけど中国製ではありません。クラウド型の成功例となるか注目しています。