値わずの価値は

仕事帰りに友人とファミレスで久しぶりに長話をしていました。
しばらくログインしていないFF11の現状の話を聞いていると隔世の感がありますが、かなり良い方向へ進んでいるようです。(いまだにジョブの格差はあるみたいですが)
残念なのは、「その"進化"があと3年早ければ」と言いたい所なんですけど、今までの積み重ねがあってこそなんでしょうね。

いずれにしても、新しいPCをいいかげん選定しないといけません。

今日のニュース


「FINAL FANTASY XIV」の無料期間延長を発表。さらに大規模バージョンアップを11月下旬と12月中旬の2回に分けて実施,ディレクターコメントも公開
→良い判断だとは思いますが、うがった見方をすれば「今のデキは、お金を払うに値しない」ということを認めたと捉えることもできます。
大規模バージョンアップで、少なからぬ投資をしてプレイしている人達が満足できるようになる事を期待します。


狂気の屍術師・ニバスの弟子!? 『タクティクスオウガ 運命の輪』新キャラ公開
→最近のスクエニ作品のデキを見ていると、「鉄板」に思えるこの作品まであらぬ疑いをかけてしまう自分が少しイヤだったりします。
大丈夫だ、問題ない」と言ってくれると安心(?)なんですけどね。


ライトユーザーをゲームファンに転化させるiPhone版『ストIV』の工夫
→発売前は「iPhone格闘ゲームで900円の値段?チャレンジャーすぎるのでは」と思っていましたが、フタを開けてみるといまだに有料アプリ上位に君臨していたりします。
ここまでライトユーザーを取り込めた「工夫」に脱帽しつつ、賛辞を送りたいですね。


手の動きを高精細に検出する「PlayStationMoveモーションコントローラ」セッティングから使用感まで気になるアレコレを試してみた
→欧州では150万台を売り上げて「大勝利」状態のPS Moveですが、日本でも10/21に発売予定となっています。
Wiiの画質に物足りなくなってきたら、検討してみるのもいいかもしれません。


「けいおん!!」新作番外編 制作決定!!
→期待通り、1期と同じく2期でも最終巻に番外編を収録してくれるとのこと。
オリジナル回になるのか原作未収録回になるのか、いずれにしても楽しみですね。