決戦は0827

今日は、ホームベーカリーを使ってのベーグル作りにチャレンジ。
「こねる」工程で20分、5分ほどベンチタイムを置いて「発酵」工程を30分かけて生地が完成。

4つに分けて成形した後に、砂糖入りのお湯で茹でて直ぐに200℃のオーブンで15分ほど焼き上げ。
久しぶりに作りましたが、「こねる」作業は機械まかせだとラクですね。ただ、発酵させるのは成形してからの方が良さそうでした。
次回は、「こねる」−「成形」−「発酵」でいってみようかな。

今日のニュース

「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」発売日が決定! PS3版、PC版同時発売。特典満載のコレクターズエディションも用意
→ついに発売日が決定しましたか! 昨日は、久しぶりにFF11がバージョンアップした時の夢を見てしまいました。
とりあえず、専用PS3買わないとなぁ。それにしても、スタンダードでキャラ8人作れるのは、複数キャラプレイ推奨なのかしら?


「株怖い」な人に捧げる、社会常識としての株式入門
→8000円からイケイケドンドンで16000円近くまでくれば、さすがに調整しますよね。
しばらくは買うタイミングが難しそうですが、個人的には「きちんと配当を出している事」と「流行り廃りに左右されない事業」の会社を選んでいます。


シャープ「ヘルシオ炊飯器 KS-PX10A-R」 〜洗米機能搭載のお料理上手な炊飯器
→回転ユニットが使えなさそうで、意外と活躍できるようです。
炊飯以外でも、「調理器」としてかなり良い感じですが、後はお手入れの手間が課題でしょうね。


世界を行き来する旅人たちが選んだ2013年人気観光都市トップ25
→さすがにヨーロッパ優勢です。ヴェネツィアは水没する前に行ってみたいかな。
アジアだと台湾とタイあたりが面白そうですね、まずはパスポート作らないといけないんですけどね。


マイナンバー法成立、平成28年1月から利用開始
→問題もありますが、導入しないと解決できない問題もありますから。
ただ、運用は性善説を元にするのではなく、性悪説でお願いしますね。


いずれは「クモの糸」で車・飛行機…量産化成功
→かなり夢のある素材みたいですね。
ぜひとも実現できるように、改良が進むことを期待します。