第二の矢 その1

昨日、某ゲーム屋で中古のPS3を¥19,800で購入。
購入前に状態をチェックさせてもらったんですが、多少ヤニばんでいたものの欠品も無く、来年の2月までメーカー保証(一年)が付いていたので問題無しと判断しました。

帰ってきてから軽く動作チェックをしつつ、先日注文していたSSDの換装を開始。
参考にしたのは、このサイト(こちら)。写真も多く、非常に分かりやすくて助かりました。


作業自体は、ものの10分くらいで終了。簡単に工程を説明すると、右サイドのカバーを外す→青いネジを外す→HDDマウンターを抜く→ネジを4つ外してSSDと入れ替える→今までの工程を逆に行って終了。と、いたって簡単です。
PS3を立ち上げた後は、フォーマット→システムインストール(要:外部USB記憶媒体)まで順調に進んで、問題なくセットアップ完了。
試しに「大神」をインストールして速度を調べてみたんですが、このゲームですとHDDと余り差は見られませんでしたね。


今日になって、ふとした思いつきでBDビデオを入れてみたんですが、そこで大事件が・・・(長くなったので以下次号)

今日のニュース

「ドラゴンズクラウン」は自分が一番作りたかったゲーム――ヴァニラウェアの神谷盛治氏に,完成までの道のりを聞く
→ここまで尖ったゲームだと、今のカプコンで出すのは難しいでしょうね。
わたしも学生時代は、ベルトスクロールアクションをかなりプレイしていました。「ゴールデンアックス」「天地を喰らう」「エイリアンVSプレデター」「キャプテンコマンドー」あたりは、余裕で1コインクリアだったなぁ。


【ChinaJoy 2013】盛大、「FFXIV: 新生エオルゼア」中文版を初出展 キャラメイク部分がプレイ可能に。種族やクラス名など固有名詞もすべて中文化
→伝説の鳥馬クルー!? ちなみに、完全別サーバー(コンテンツファインダーも対象外)なので一安心。
そして、公式HPではβテスター応募100万突破記念した、WindowsテーマとPS3カスタムテーマが配布スタート(こちら)。わたしの"新生"PS3にも、早速インストールしました。


niconico、「ガルガンティア」や「ウテナ」一挙無料配信 夏のアニメ配信第2弾。「スレイヤーズ」「俺ガイル」も
→なつかしの名作から、最新作まで豪華ラインナップですね。
特に「ガルガンティア」はTV未放送回も放映とのこと。視るしかないでしょう。


「一番くじ ガールズ&パンツァー 〜くじ、始めます!〜」 Tシャツやプラアート、ドラマCDなど豊富なラインナップ
→こ、これは戦車道に則らない「戦争」が始まってしまうw
特にドラマCDはみんな欲しいだろうなぁ。秋山殿ェ


脳に光をあてることで誤った記憶を作り出すことに利根川進と理研のチームが世界で初めて成功
→何これコワイ。まるでSFですな。
つまり、「お昼ごはんはまだかいのぉ?」と聞かれたら、すぐにライトオンですね(違


隅田川花火大会も土砂降りの雨、30分で中止に
→ウチの方でも、一時期かなり強く降っていました。
一年に一度の大事なタイミングで・・・KYな雨ですね。