聖杯戦争おかわり

寒さがぶり返してきましたね、一週間ぶりくらいに暖房つけちゃいました。

さて、この週末で「Fate/EXTRA」の一周目を何とか終わらせました。難易度はノーマル、サーヴァントは赤セイバーです。
あと二周はしようと思っているんですけど、引継ぎ要素でサクサクいけるといいんですが。

とりあえず評価としては

良い点

・シナリオのボリューム(分岐有)が結構あり、ボイスも良かった。
・キャラの成長を楽しめた。
・LV上げや、お金稼ぎ作業はほとんどしなくて良い。
・アイテムの入手と消費のバランスがとれている。
・赤セイバーが可愛い(個人的には青よりかなり上位)。

悪い点

・ザコとの戦闘が早送りできない。
・ザコ戦で稀に良く死ぬ、アリーナ内ではセーブ不可。
・礼装(2まで装備)にスキルが付いているが、探索系スキル(有効期限あり)を使うために一々付け替える作業が面倒。
・選択肢が多いのはいいが、DEAD END直行も多すぎる。


あたりでしょうか。不満点はちょっとの修正で直る部分なので、次回作のCCCでは改善されている事を期待しています。
さて、二周目は女主人公×アーチャーでイチャコラしてみますか。

今日のニュース

「とびだせ どうぶつの森」更新データを3月18日より配信! 一部のエラーの改善や問題の修正が行なわれる
→ようやく修正パッチくるみたいです。長かったなぁ。
大ヒット作なので、不具合対応はもう少し早くした方がいいと思うんですけどね。


『真・女神転生IV』先着購入特典がサントラ&アートブックに決定!
→これはいいですね、購入予定の方は早めに押さえておきたい所です。
わたしも途中で放置しているSJが終われば、参戦したいんですが・・・


任天堂の「3DS」、特許侵害との評決--3020万ドル賠償命令
→これで決着しちゃうと、任天堂にとっては結構致命的かも。
まあ、個人的には3Dスライダーは常にOFFなので、無くしてもらっても困らないんですけど。


niconico、「俺の妹」第1期全話を無料配信 4月から第2期TV放送。聖剣の刀鍛冶/リトバスも
→全16話ってことは、TV未放映のも含めてってことですね。
春からの二期をどうしようか考えていたので、この機会に視なくては。


森薫「シャーリー」約3年ぶりの新作、ハルタ第2号に登場
→長い、長すぎるよ。せめて半年に一回は読みたいです。
完結するのかどうか心配ですが、次回の単行本も気長にお待ちしております。


米、また主催国の面目保てず…WBC2次R敗退
アメリカも、ヤル気があるんだか無いんだか。
それはともかく、日本の優勝を信じて応援したいですね。

今日のようつべ

Fate/EXTRA」紹介動画です。

少し長いですが、動画自体も面白いです。
特にタイプムーンの過去作品をプレイしている人は、やっておいて損は無いと断言できます。半額のウチにゲットすべし!