−10でもいける

為替相場は一進一退が続いていますが、株式市場は好調ですね。
まあ、このまま一気に行くとは思っていませんので今日も少し処分をしました。

某投資家が、「円ショート・株ロング」のポジションみたいですが、わたしも同じかな。

今日のニュース

コンシューマソフト週間販売ランキングTop20 集計期間:2013年2月25日〜3月3日
→カグラとPSO2が好調ですね、特にPSO2は基本無料なのに、パッケージ版がこれだけ売れるとは思いませんでした。
VITAは値下げ効果がかなり出ているようです。この流れが続くといいのですが。


PS Vita版「朧村正」,主人公の武器として全108本用意された「妖刀」関連のシステムを公開
→刀ごとに奥義があるみたいなので、強化と併せてヤリコミがいがありそうです。
これもVITA旋風の流れに乗れるかな。


Appleが日本の電子書籍参入、「iBookstore」日本語版オープン
→いよいよアップルも来ましたか。端末はかなり普及しているだけに、かなりアドバンテージがありますね。
あとはコンテンツの充実と価格ですが、そこでセールキャンペーンが生きてきます。


シャープ、サムスンと液晶分野で資本提携。104億円増資 大型TV/モバイル。サムスン電子ジャパンが第5位株主
→これくらいの額の資本提携なら、そこまで影響は無さそうかな。
問題はやはり技術流出ですね、そこだけは確実に守らないと。


前回準優勝の韓国WBC敗退、台湾破るも及ばず
→台湾チームも段々と強くなっていますね、決勝リーグ進出おめでとうございます。
日本がキューバに負けたので次に戦うことになりますが、お互い正々堂々とやりましょう。


月額29万円の生活保護費を減額されたら暮らしていけない。2児の母子家庭ママが涙ながらに語る(痛いニュース)
→やはり自分で稼いだお金でないと、こんな使い方になっちゃうんでしょう。
ざっと見積もっても10〜12万くらいは節約できますね。どこが「最低限度の文化的な生活」なんだか。