1.4%の壁

衆院選投票率が59.32%と、戦後最低を記録したようです。
組織票を持っている人達は、内心大喜びでしょうね。自分達の票の価値が高まりますから。

いっそ義務投票制度にした方がいいのではないかとも思いましたが、政治に無知で無関心な有権者が投票しても混乱するだけか・・・

今日のニュース

PS Vita「デモンゲイズ」クラススキルなどデータ類を公開
→このタイプのゲームで気になるのはやはり、ジョブのスキルですよね。
スキル選択性では無さそうですが、特定のアイテムを装備する事によって他ジョブのスキルを5こまで使えるようです。


PlayStation Vita、発売1周年で色々当たるキャンペーン開催Twitter、Facebookなどとも連携
→今日で一周年ですね、そいや!
個人的には、「サムドラ」のおかげで3DSよりはるかにプレイ時間が長かったりします。来年は「PSO2」もあるし、楽しみですね。


PS3とtorne(トルネ)のセット“PlayStation3 HDDレコーダーパック 320GB”が12月17日(月)よりオープン価格に改定
→そういえば、先日のAmazonのセールで30%OFFの¥23800くらいで売ってましたね、瞬殺でしたけど。
来年のFF14までには、もう一台ゲットしておかないと。


「買ってすぐ使える」にこだわった電子書籍端末「BookLive!Reader Lideo」
→こういった端末を触ったことの無い人に対する敷居が低いのは、黎明期にはいい事でしょうね。
あとはサービスの継続性と、コンテンツサービスの充実が重要視されるのかな。


小沢氏、唯一の勝利で1勝70敗 民主離党組、小選挙区軒並み敗北
→民意が「ノー」を付きつけた結果でしょうね。
比例で復活があったとは言え、自らを省みてもらいたいものです。


「1票の格差」違憲状態で衆院選無効…一斉提訴
→2.43倍に広がりましたか、いつまでたっても解決されませんが、裁判所もそろそろ本気出さないとダメかもしれません。
たとえば比例の方で「逆格差」を設定するというのは、どうなんでしょう?