絶対運命黙示録

為替相場は、ドル/円が上昇していますね。
2012年度上半期の貿易収支の赤字額が、3兆2190億円と統計以来過去最大となったこともあり、日銀の金融緩和を見越しているみたいです。
ただ、正直余り期待はしていませんので、月末までにもう一段高あれば77円台のを決済しようと思っています。

今日のニュース


アニメ「少女革命ウテナ」が上下巻でBD-BOX化'13年1月と2月に各23,940円で。劇場版も収録
→懐かしいですね、サントラがどこかにあったような。
そして声優の欄に川上とも子さんの名前が・・・


パソコンの通信記録やソフトウェア起動をログに残すフリーソフト「パケット警察 for Windows」
→これさえあれば、踏み台にされても自分でやってない事の証明ができそうですね。
まあ、それ以前にフリーでいいので、セキュリティソフトを導入するべきだと思いますが。


iPhoneをかざすだけで書き込んだ予定を同期できる手帳「Cal-Sync スポイト」を使ってみた
→スケジュール管理が、これで捗りそうです。
プライベートな内容もイベントコードを使いこなせば、万が一手帳を見られても一安心です。


10月23日深夜発表〜「iPad mini」のスペック・発売日の予想まとめ
→明日の深夜には、詳細が判明するでしょう。
16GBで3万円だと、よっぽど高性能でない限りGoogleのNexus7の方が魅力的かな。


丸紅、大分県に国内最大級のメガソーラー建設〜2014年3月に操業開始予定
→ドイツでは、太陽光発電の見直しが始まっているようですが、日本ではどうなるんでしょう。
せっかくですから、この機会に発電効率をトコトン追求してもらいたいですね。


地震予知失敗で禁錮6年、学者ら7人実刑 イタリア地裁
→対価を得て予知をしている以上、責任をとらないわけにはいかないでしょうね。
ただ、実刑判決は厳しいのかな。せめて、給与の一部返上とかいかがでしょう。