ファーストインプレッション

昨日、新型iPadが発売しましたので早速買ってきました。
保護フィルムだけ買おうと思っていたのですが、自分がセッティングしている時に落としてもアレなので、保護フィルムとセットになっているケースを購入。
例によって、お風呂場でフィルム貼りの儀式を行ったあとに初期設定をスタート。
AppleIDの名前だけ悩みましたが、後はiPhoneと大して変わらないので特に何事もなく終わりました。
以下、iPhone4Sとの比較など
・デカイ→やはり画面は大きいですね、しかもRetinaディスプレイなので解像度はかなり鮮明です。でっかいiPhone4シリーズみたいな感じ?
・重い→700グラム弱ありますので、片手で持ち続けるのはツライですね。膝の上に置いたり、どこかに立てかけながら使うようです。
・アプリ→とりあえず30個ほど無料アプリを入れてみました。iPad独自のアプリもあってなかなか面白いですが、全体的にはiPhoneアプリより数が少なめでした。

さしあたって、iPhone持っていれば個人的には余り必要とは感じませんでした。ただ、家の中で使ったり、家族でシェアして使うには良さそうです。
あと、電子書籍との相性はかなり良さそうです。やはりある程度画面の大きさは有った方がいいですね。

今日のニュース

『世界樹の迷宮IV 伝承の巨神』危険を承知で迷宮に挑め
→最新情報きました。やはりファミ通が一番情報早いですね、本誌の方が情報が細かく載っていますけど。
スキルを見る限りでは、ソードマンが思ったより支援系と弱体系多い感じでしょうか。来週も楽しみです。


ポケモン、DS「ポケモンブラック・ホワイト・ブラック2・ホワイト2」 映画の前売り券と引き換えに幻のポケモン「ケルディオ」を手に入れろ!!
→やっぱり前売り券商法キターw やめられない止まらないです。
まあ、これがあるから3DSでなくてDSで出したようなもんですよね。


PlayStation Vita,レッドドット・デザイン賞 プロダクトデザイン2012を受賞
→デザインはいいですよね、下手にカバーとか付けるのがためらわれるくらいです。
問題はやはりUIの改善と、ソフトラインナップの強化でしょうか。とりあえず「春の感謝キャンペーン(こちら)」のアンケートで、色々書いておきました。


新型iPadファーストインプレッション。前モデルとの違いがひと目で分かる,2048×1536ドットの高精細表示に注目
これを見れば、新しいiPadの見た目や初期設定、iPad2との比較が良く分かりますね。
ちなみに、わたしが購入したのはwi-fiモデルのホワイト16GBです。


新「iPad」をiFixitが解剖 ディスプレイはSamsung製でメモリは1Gバイト
→そして早速丸裸にされてしまいました。結局ディスプレイはサムソン製ですか、すぐに類似品が出そうです・・・
バッテリーの方は容量が70%弱増えているようです、やはりプロセッサーを改良しない事には消費電力が厳しそうですね。


100円で鳥の唐揚げが食べ放題の居酒屋「有鳥天酒場」に行ってきた
→外で飲むときは、家では滅多にやらない揚げ物系はよく注文しちゃいますよね。
神田だと、出張したときくらいしか利用できそうにありませんが、近所にあったら足繁く通いそうです。

今日のようつべ

春アニメ「氷菓」PVです。

京アニだけあってクオリティ高いですね、もっと高画質なのは公式HP(こちら)で視る事ができます。