6倍の幸せ

先日TV放映した「第九地区」を視てみました。
ドキュメンタリー風味のSFですが、異星人の描き方が独特でしたね。まさか難民化しているとは。
主人公も、マッチョでもなければ頭脳が明晰でもない、ただの"凡人"なのですが、それだけに彼の身に起こった「問題」についてシンパシーを感じるようになっています。
人間とエイリアンとの間で揺れ動く、主人公のとった行動とは。超展開ながら、最後まで楽しめる作品でした。


アバター」を視た時にも感じましたが、最近の映像技術だと人間とエイリアンが一緒に行動していても何ら違和感を感じませんね。
ただ、「アバター」が異世界の美しさを感じさせるファンタジーな作品なのに対して、「第九地区」は南アフリカが舞台のリアリティ溢れる作品となっていて方向性はまるで違います。
しかしながら、テーマとしては「人間社会が抱える闇」という部分でかなり似通っていますね。その辺の対比も面白いのではないでしょうか。

今日のニュース

『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』序盤のプレイリポート完全版をお届け
→かなり開発が進んでいるみたいですね、アニメ版の方も来週で最終回と佳境に入っている所です。
個人的には、ゴールデンウィーク前には出して欲しかった作品ですが、その分完成度の高さに期待したいと思います。


くろねこさんちーむのデビュー作にして代表作がフルリメイクで登場 リトルウィッチ パルフェ黒猫魔法店物語
→これまた懐かしい作品がリメイクされてきましたね、経営シュミレーション+αとして今でも十分に通用すると思います。
工画堂スタジオ」はPCゲームでの資産を沢山持っているので、ファルコムみたいにどんどんコンシューマーに出してきて欲しいものです。


ガスト『アトリエ』シリーズ新作はプレイステーション3で2012年6月発売予定! 詳細は2012年3月29日に明らかに
アトリエシリーズ新作きましたか、発売日もかなり早いです。
一部情報によると、絵師が岸田メルさんから変わるみたいですが、どなたになるんでしょうね。


グリー、未成年ユーザーの利用金額を制限 RMT防止対策として有人監視を導入
→まあ、これだけトラブルが続けば対策を講じないわけにもいかないでしょうね。
特に、未成年ユーザーへの対策はもっと踏み込んだ所まで必要だと思います。


「iPadミニ」はこんな風?8インチ&4:3液晶のタブレットが販売中
→個人的にはタブレットを持つとしたら、7インチ前後のがいいですね。持ち歩けますし。
あとはやはり電子書籍の普及しだいでしょうか、徐々に進んできているようではありますけど。


有給休暇日数の首位は仏など、取得最少は日本 国別調査
→これを見ると、あらためて日本企業の特異さが浮き彫りになりますね。「過労死」がそのまま英語になっちゃう訳だ。
やはり、村社会的な足の引っ張り合いが最大の原因なのかな。あと、休暇をとらないことが美徳になっちゃってる部分もありますし。