日沈む国へ

道路上は日常を取り戻したものの、まだあちこちで雪が残っている状態ですね。
おかげで空気がいつもより冷たさアップで迫ってきます。
しばらくは寒気団も居座るみたいですし、我慢の日々です。


為替相場の方は、今日のFOMCを待たずにドル/円が上昇してきました。
アメリカ経済は徐々に回復の兆しを見せていますし、おそらく今回もこれ以上の金融緩和は無いと思います。
むしろ"利上げ"がいつになるかを予想する方が現実的なのかもしれませんが、ユーロ危機が片付かないとまだ何ともいえませんね。

今日のニュース

2011年最もPSNで売れたゲーム&コンテンツが発表、1位はあのパズルゲーム
→開発から30年近く経過しているんですが、名作の持つパワーは凄いですね。
やはりHD対応のゲームもいいですが、多くのターゲットに向けた「誰でも遊べる」ゲームというのも必要なのでしょう。


これは買わざるを得ない……! SNK公認の「携帯ネオジオ」が近々登場!?
→ネタとしか思えないんですが、本当に発売されるのでしょうか。
もし出るような事があれば、「覇王翔吼拳を使わざるを得ない」んでしょうねやっぱり。


アップル、過去最高の四半期決算。iPhone売上は128%増−「空前の販売台数」。iPadは111%増、iPodは21%減
→アナリストの予想を超える、かなりの好決算だったようです。
ただし、ジョブス亡き後の舵取りは困難が予想されます。個人的には、iPodのテコ入れが必要だと思うのですがどうなるのでしょうか。


「iPad」と合体する1万円台スキャナー「iスキャミル」実機レビュー
→これは色々と使い勝手がありそうなアイテムですね。
あとは名刺を管理する専用のアプリとかあれば、かなり大活躍してくれると思います。


2011年貿易収支、31年ぶりに赤字転落:識者はこうみる
→2011年は国内・外問わず、歴史的な出来事が多かった年ですからね。ある意味仕方ないのかもしれません。
とは言え、今年からは「復興」のために日本が一丸となって頑張っていかないとですね。


アニメイトで初のカフェが誕生! コラボ作第一弾は“うたプリ”
→最近ですと「まどマギカフェ」の成功を筆頭に、様々なカフェが展開していますが大半が男性向けでしたからね。
果たして乙女達には、需要があるやあらざるや?