借りてるだけです(キリッ

先週TV初放送で録画していた「借りぐらしのアリエッティ」を視聴。
前評判があまり芳しくなかったので期待していなかったせいもあってか、個人的には思ったより楽しめました。

アニメーションとしてのレベルは文句なしですし、アリエッティジブリヒロインの中ではトップ争いできるくらい可愛かったです。
ただ、問題はやはりストーリー展開でしょうか。"オチ"が無く、"一区切り"といった終わり方でした。

これが前後編の二部作だったり、「手術後」や「数十年後」などのオチが付けばまた評価は違ったのかもしれませんが、その辺りの消化不足が評価を落としているのかなと思います。それでも、見る価値は十分にある佳作ではないでしょうか。

今日のニュース

【レビュー】PlayStation Vitaとtorne 3.5の連携機能を試す −クイック書き出しでストレスの少ない連携
→クイック書き出しはかなり優秀ですね。
録画のHDD容量が大きくなるから設定してないのですが、冬アニメが始まったら設定しようと思います。


日高 愛のステージが楽しめてしまうのかっ。バンダイナムコゲームス,「アイドルマスター2」で12月23日に配信される最新DLCの内容を発表
→日高さん家のマメタンク来たっ! これで勝つる!!
まさかのDS版キャラ登場ですね、PS3版がどんどん完全体に近づいていく・・・あとはELLIEの「プリコグ」が来たら本気出します(某友人が


初音ミク公式チャンネルがYouTubeに登場、広告収益をクリエイターに分配
→クリエイターあってこそのミックミクワールドですから、試みとしては素晴らしいと思います。
次世代の音楽をより身近に感じさせる存在として、Win-Winの関係が築けるといいですね。


『ファイナルファンタジーXIII-2』の追加DLCが配信決定
FF13では、結局「出す出す詐欺」に終わったダウンロードコンテンツですが、今度はちゃんと出るようです。
XIII-2は、前作の批判をかなり意識して作っているので、遊びやすいようですね。


高橋慶太郎「ヨルムンガンド」TVアニメはWHITE FOX制作
→個人的には好きな作品なだけに、アニメ化のデキに期待したいところです。
表現をどこまで規制せずに放送できるかが勝負でしょうか。


金正日総書記が死去…北朝鮮メディアが報道
→うーん、時代が着実に移り変わっていくのを感じます。
それにしても、今年は色んな出来事が一気に起きすぎますね。

まどマギ2期キター
























もちろんネタですが(ダッシュ