地域大戦略

この週末はPSの名作SLG「ブリガンダイン グランドエディション」(PSPアーカイブス)をずっとプレイしていました。

簡単に説明すると、大陸に或る6国の中から1国を選んで勢力を拡大し、大陸の統一を目指す国盗りSLGです。
単なるSLG要素だけでなく、部下の成長要素や操るモンスターの進化要素なども重要になってきます。

昔ハマっていた、メガドライブの「バハムート戦記」をどこか思い起こさせるゲームですね。
まだクリアはしていませんが、そろそろ終盤にさしかかった所ですので、あと数日で終わりそうかな。
1国終わっても、まだ残りの5国で遊べるスルメゲーです。

今日のニュース

★ PS3ゲームレビュー★ 「ウィザードリィ」マニアへの挑戦状!?超高難易度の新ダンジョンを追加して再登場「 ウィザードリィ パーフェクトパック」
→高難易度が売りの新ダンジョンですが、敵の強さがインフレしているようです。
LV120でも厳しいなら、LV200にすればいいじゃない(マリーアントワネット風に)。


iPhoneで遊べる「クロノ・トリガー」、12月に配信
PSPアーカイブス版もかなり好評みたいですし、過去の遺産はありがたいですね。
お値段の方は、アーカイブスが1,200円でしたから、同額か1,800円くらいと予想しています。


けいおん!キャラで飾り付けられたローソン店舗のメイキング風景&完成した様子
USJでの公開記念イベントもかなりの大盛り上がりだったみたいですし、関西が熱いですね。
映画の方は、友人と一緒に見に行く予定だったりします。


「次もiPhone」は84%──ブランド忠誠度でAndroidを大きくリード
→特にアップル信者ではありませんが、今のままだと次もiPhoneになりそうですね。
やはり「オンリーワン」の使い勝手を超える製品が出てこない限り、牙城を崩すのは難しのではないでしょうか。


大阪市長選で橋下氏、府知事選で松井氏が当選
→早くも当確が出ましたか、かなりの圧勝だったみたいです。
やはり分かりやすく「敵」を作り出して、劇場型の選挙をすると強いですね。果たして改革は成るや成らざるや。


これは便利かも…紙1枚を使ってビール瓶のフタを開ける方法
→これはお見事です、覚えておいて損はないでしょう。
栓抜き付きのiPhoneケースを買うより、この方法の方が現実的ですね。