それぞれの道

金曜日の為替相場は、欧州債務問題で大きく揺れ動きましたね。
おかげでユーロ/円がかなり暴落して、先日買ったのが逃げ遅れてしまいました。
とりあえず106円台で追加購入しましたので、来週の動きを見守るつもりです。

今日のニュース

PS Vita「魔界戦記ディスガイア3 Return」,東京ゲームショウ2011のSCEJブースでプレイアブル出展。新キャラ「ルチル」も操作できる
TGSまでもう少しですね、VITA発売日の発表が楽しみです。
友人の体調しだいでは、現地レポートできるかもしれません。


LiSAの新曲がTVアニメ『Fate/Zero』のOPに!そして初回放送は1時間SPだ!
→いよいよ秋の陣が始まりますね。
原作ありの作品中では、「Fate」が一番力入ってる感じですかね。とりあえず最速のMXで録画予定です。


ゲーム業界人に聞きました! 「ゲームのプレイ動画について、ぶっちゃけどう思いますか?」
→思っていたより、否定的な意見が少なかったです。
ただ、作品によっては「売上げダウン」につながる恐れもあるので、何かしらのルール作りは必要なんでしょうね。


[CEDEC 2011]日米両方でAAAゲーム開発をして分かったこととは? ライアン・ペイトン氏が語る「僕の海外ゲーム開発ストーリー++」
→日米の文化の違いによる部分は多々あるでしょうから、それは置いておくとして。
とりあえず日本のメーカーが海外に作品を外注した時に、その多くが失敗する理由が分かった気がしました。


「ngCoreはイケてる」「武器より防具が売れる」、「忍者ロワイヤル」を企画・開発双方の視点から語る
ソーシャルゲームも段々と既存のゲームのパクリ模倣から、オリジナルへと動きつつあるように見えます。
"商売"として色々問題はあると思いますが、近年のコンシューマーには無いエネルギーを感じますね。


就任9日、鉢呂経産相辞任…官房長官が臨時代理
→てっきり最短記録かと思ったら、上には上がいて「4日」がいるらしいです。
決断の早さは評価できますが、対外的に恥ずかしいですね。