ドジョウは何匹

為替相場はスイスの影響があるのか、ドル/円が77円台で踏ん張っています。
まあ、20日頃に予定されている次のFOMCまではなかなか動きづらいのでしょうね。

そして、またまたユーロ/円を108.094円で買い戻し。コツコツやっていくしかなさそうです。

今日のニュース

コンシューマソフト週間販売ランキングTop20 集計期間:2011年8月29日〜9月4日
→ソフト部門はパッとしません。個人的に注目していたデビルサバイバーOCも微妙な数字です。
ハードの方は3DSが徐々に減速しています。この調子だと2ヶ月もしないでPS3に負けそうな感じですね。


3DS用ソフト「モンスターハンター3(トライ)G」が2011年末に発売。東京ゲームショウ2011ではプレイアブル出展も
→これは正直予想外でしたね。系列としては、Wiiで出ていた3の移植と言う事になるのでしょうか。
何はともあれ、プレイヤーの間口が広がるのはいいことだと思います。


「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」,新規イベントや新キャラクターを追加して2012年春に発売。Wi-Fi/3Gをとおして,ほかのプレイヤーに「救援要請」も可能
→詳細情報が出ましたね、新キャラは普通に考えればコミュもありそうですし、ストーリーにどう関わってくるのか注目です。
そして「救援要請」システムは、ぶっちゃけ余りはやりそうにないんですが、何かしらの"飴"があるんのでしょうか。


『剣と魔法と学園モノ。Final〜新入生はお姫様!〜』5大予約特典を公開
→結構豪華特典ですね、卒業証書がちょっと寂しい感じになってしまいますが。
個人的には、シリーズを通したミニ画集みたいのをつけてくれると、大変嬉しいんですけど。


エコポイントが「省エネポイント」として復活する可能性が浮上
→これは朗報ですね、是非とも実現して欲しいものです。
8月の電気使用量は、扇風機メインに変えた効果もあり前年度比10%の電力削減に成功しました。あとは冷蔵庫でも新しくしないとこれ以上は厳しいですね。


国民生活センター、通販で購入できる放射線測定器9製品を調査〜測定性能不足や不当表示が相次ぐ
→まあ、正直"気休め"程度の性能しかないでしょうね。
気持ちは十分分かるんですが、個人レベルで精密な測定機器を持とうとするのは、難しいと思います。