自由による抑制

今週も暑そうですね。
いよいよ週末の納品に向けての準備を始めたのですが、データ作りはほぼ終わりました。
あとは先方との打ち合わせを残すのみとなっています。質疑応答さえクリアすれば、打ち上げが待っています。
気分よく週末が過ごせるように、ラストスパートです。

今日のニュース

『デビルサバイバー2』PV第2弾を2本同時にファミ通.com先行公開
→ニカイアのノリが良すぎて、思わず吹きだしました。
スタッフもシステムも個人的には鉄板なので、次はマスターアップを待つのみです。


「ファイナルファンタジーXI」,第10回「ヴァナ・ディール国勢調査」公開。約2週間で全ワールド累計6万回以上も冒険者を倒したモンスターとは?
→10年目ですか、思えば遠くに来たもんだ〜♪
とは言え、3ヶ月近くログインできていない状況なので仕事が一服したらリハビリを始めたいですね。


PSPのバリューパックが夏季限定で7月28日に発売。カラーは「ピアノ・ブラック」「バイブラント・ブルー」「ブロッサム・ピンク」の3色
→PS VITAの足音が聞こえる今となっては、これが最後のバリューパックになりそうですね。
今までのバリューパックよりお安くなっている分、メモリースティックの容量も落ちていますが、8Gが2,000円弱で買えますのでユーザーにとってはアリだと思います。


暴力ゲーム規制法は行き過ぎ 米最高裁、表現の自由尊重
→極めて妥当な判断だと思います。これがダメなら、映画や小説などでも同様にアウトでしょうし。
アメリカの研究では、逆に暴力犯罪の低下につながるとの結果も出ているようですし、個人的には暴力ゲーは好んでプレイしませんが存在価値としてはアピールしていくべきでしょうね。
あと重要なのは、やはりレーティングやゾーニングをしっかりする事ではないでしょうか。日本でもCEROへの批判が業界側から幾度と無くされています。
確かに判断基準が曖昧な点もありますが法規制されることを考えれば、批判するよりむしろCERO改善へ向けての努力をするべきだと思いますね。
いわゆる「グレーゾン」を利用した行き過ぎた表現の行き着く先は、自らの破滅であるとしか思えません。


ケンタッキー、創業41周年を記念して1日限定でチキンを100円に
→たまに無性に食べたくなるのですが、大抵夜なのでそのまま我慢している状況だったりします。
こういう機会には思いっきり食べておきたい所ですが、この限定数だと厳しそうですね。


“カリビアン”でゴージャスなペプシが登場!
→毎度お約束の新フレーバー登場ですね。
これを見ていたら、ジンジャーエールが飲みたくなりましたw