そして誰もいなくなった

土日で森博嗣氏の「詩的私的ジャック」と「封印再度」を読破。
「詩的〜」は一作目の"原点"に戻る感じで、緻密なトリックが楽しめる作品ですね。一方の「封印再度」はこれまでとは違う切り口で、主人公自身に焦点をあてた作品でした。ミスディレクションを誘うやり方は余り好きではありませんが、何だかんだで主人公コンビに愛着がわいてきたりしました。

今日のニュース

アトラスとスティングが贈る新作シミュレーションRPG「グングニル −魔槍の軍神と英雄戦争−」をプレイムービーでチェックだ
→間もなく発売です、デモムービーを見る限りではタクティクスオウガそっくりですね。
ストーリーやシステムも大事ですが、個人的には"プレイの快適さ"が一番気になっていたりします。


SCEI、欧米でPSN/Qriocityのサービスを5月14日より一部復旧日本は「近日中」。PS3はシステムソフトウェアver.3.61提供開始
→ようやく再開ですか、約一ヶ月かかりましたね。
アメリカではネットワークへの攻撃に対する一層の厳罰化も検討されているようですが、いずれにしても自衛もしっかりお願いしたいところです。


社員の3分の1を20代にしたら問題は片付く?
→ゲーム開発に対する方針や理解も無いまま、安易にリストラを進めた結果がこれですか。
一番問題だと思うのは、自分の責任に対する言及が見られない点ですね。末期が近い気がしてなりません。


第35回講談社漫画賞は3月のライオン、宇宙兄弟、巨人ほか
→当たり前のように講談社作品が並ぶ中、「3月のライオン」が堂々の入賞。
どれもこれもキラリと光る作品ばかりですので、読んで損はないと思います(わたしは全部読んでます)。


もはやネットブックは不要か、安価なノートパソコンは3万円台前半が主流に
→確かにメーカーさえ選り好みしなければ、Coreiシリーズのノートでも買えちゃいますね。
知人に頼まれていろいろ探してはいるのですが、故障率などを考えると今一歩な状況です。