6分の価値

この一週間アレルギーのせいで、寝ても2〜3時間しか寝れずに起きて風呂に沈みつつ寝るという生活でした。
薬を飲んでもそんな状態でしたのでさすがにマズイと思い、知人に紹介された違う病院へ。問診を受け、薬の正しい使用法などを教わってきました。
これで状況が改善できるといいのですが。

今日のニュース

エディット機能の進化や新たなランジョンの追加。やり込み要素も大幅にアップしたシリーズ最新作「クラシックダンジョンX2」の魅力を紹介
→個人的にはモタさん絵と、DL版の価格設定をキッチリしているのが評価が高いです。
ジャンルとしてはよくあるタイプですが、そこに加える+αが充実しているのがいいですね。


国内未発売の「PlayStationケータイ」が直輸入で発売、Xperia neoも同時入荷
→日本語対応しているみたいですので、国内販売も期待できそうですね。
気になるのはキャリアですが、「Xperia」の冠がある以上ドコモなんでしょうか。


世界最深・釜石の防波堤、津波浸水6分遅らせる
→前回の津波は完全に防げましたし、総額で1200億円かかっているみたいですがその価値はあったと思います。
今後はやはり「防ぐ」というよりは、津波の届かない場所での街づくりが必要なのかもしれません。


見ているだけで恐ろしくなる、石油の消費量と石油ピークまでの期間を表した時計
→石油が枯渇すると言われ始めたのはかなり昔のことですが、なかなか無くなりませんね(無くなると困りますが)。
ただ、今の日本の状況を考えるとより一層の脱石油というのは、必須のテーマになると思います。


円安は日本を救うか、国債支えるマネー流出のおそれも
国債を支えている大部分は国内マネーですから、正直余り影響はないと思っています。
それよりもインフレターゲットを慎重に定めた上での、量的緩和による緩やかな円安が望ましいのかもしれません。

今日のニコニコ

魔法少女まどか☆マギカ」のネタ動画です。

D

杏子とほむらがタッグを組んだ真相が・・・w
音MADとしてもかなりのデキですので、ついつい繰り返し再生してしまいます。