一年の計を成す

遅まきながら、新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

さて、年末は大晦日ギリギリになって帰省しました。心配していた雪は関東地方ではさっぱりでしたが、山陰などで雪に閉じ込められたまま年を越した方達もいたようで、全国的にはやはり厳しい天候だったのかなと思います。

今年の正月も結局は寝正月になったのですが、変わった事といえば年越しの瞬間に十数年ぶりに立ち会えなかった事でしょうか(寝てました)。年が変わる一瞬前の静けさが何となく好きなのですが、次回の年末はちゃんと起きていたいと思っております。

今年の一番の願いと言えばやはり「健康」でしょうか。とりあえず、このアレルギーが治まってくれる事を願いつつ、生活環境も改善を進めていかないとは思っています。年初から、仕事がハードになるので気をつけていきたいですね。

今日のニュース

「自炊の森」はシステム変更へ、プレオープンは休止、権利者への配慮を模索?
→やはり色んな方面から反響があったようで、賢明な判断だと思います。問題が解決していく過程で、電子書籍の今後の進展にプラスになるものが生み出される事を期待します。


グルーポンまるで残飯なおせちの外食文化研究所水口社長にインタビューしてみました
→正月早々、ネットを賑わした話題ですね。全額返金ということでとりあえずは終息しつつありますが、グルーポンや類似のサイトにはまだ他にも問題があるようですので、利用する際には事前に情報を集めてからの方が良いと思います。
いずれにしてもネットショッピングで一番難しいのが食べ物関連ですね、わたしも昨年は一件失敗がありました(返金対応になりましたが)。


アップルストア、恒例の初売りを開催 - Lucky Bagは0時30分に完売
→結局今回も参加できなかったんですが、年々売り切れが早くなってきてますね。まあ、今年の「大当たり」は個人的にはイマイチでしたので、見送って正解だったかもしれません。


“新刊洪水”行き詰まり 自転車操業に限界、9カ月連続前年割れ
→出版業界も今のままではマズイとは分かっているんでしょうけどね。返品率が4割という商売形態は、かなりイビツだと思います。



内蔵GPUの存在を大きく変える「Sandy Bridge」の性能とは?
→いよいよスペックが明らかになってきましたね。グラフィックカードを使わずに単体できる事を考えれば、かなりの高スペックだと思います。
残念なのは、やはりソケットが新しくなってしまう部分でしょうか。LGA1156互換だったらかなりのヒットのでしょうけどね。


中国の工場からリークしたと思われる3DSの本体が公開される
→某ゲーム雑誌編集長も言ってましたが「本体だけでも欲しい」魅力のある商品だと思います。
ただ、ローンチタイトルに魅力のあるものが無いんですよね。DSソフトも遊べる下位互換はあるみたいですので、損はしないと思うのですが。