今年の総決算

今日は仕事納めでした。今年を振り返ってみると、体の不調に苦しめられた一年だった気がしますね。
来年もしばらくは続きそうな感じではありますが、早く治して元気になりたいところです。

晦日から元旦にむけて大寒波がくるみたいですので、帰省が早まるかもしれません。とりあえず12/30〜1/3までは日記もお休みしようと予定しております。

今日のニュース

4Gamerの1年間を振り返る「Annual 4Gamer 2010」 ──今年4Gamerに掲載された1万7500本以上の記事の中で最も読まれたのは?
→これを見ると、FF14がいかに期待されていたかが良く分かりますね。その期待にこたえられなかったばかりか、怒りを通り越して失望を招いた結果になったことは、非常に残念でなりませんでした。


プレイヤーとの約束は必ず守ります。新体制への刷新が行われた「FINAL FANTASY XIV」緊急インタビュー。FFXIVを託された吉田氏はどんな人物なのか
→そんなFF14ですが、今回の新体制によってどれくらいの"変化"を見せてくれるのかを来年は期待したいと思っています。
ただ、肝心の"トップ"が変わっていないので、正直どこまで本気で取り組んでいるのかが微妙なところではあるんですが・・・


「ポケモン」「マリオ」「ドラクエ」。ランク上位に来るのはやはり有名ブランド
→やはりゲーム界も"ブランド"の力は強かったですね。ただ、それが継続するためにはやはり作品としてのデキが非常に重要だと思います。


店内の漫画を「自炊」するレンタルスペースが仮オープン、裁断済み書籍を提供、ネット上は懸念の声多数
→うーん、これはグレーを通り越している気がするのですが。まあ、いずれにしても電子書籍が時代に追いついていないのが原因なんですけどね。


「手数料払っても落札できない」新オークションに苦情急増
→今年非常に類似サイトが増殖していましたね。何回かとりあげていますが、正直ウマイ話はそうそうありませんのでご注意ください。


クレバリーが2011年版「不幸箱」のネット通販を見送り、店頭販売も未定
→ネタをネタとして楽しめない人がいると、こうなっちゃいますね。毎年聞こえてくる悲鳴が楽しみだったのに・・・