時代の移ろい

昨日は職場の忘年会ですっかり飲んでしまい、日記はお休みさせてもらいました。
出だしは軽くサワー系を飲み進めていて楽勝ムードだったんですが、途中でお店のサービスで日本酒一升瓶(!)が投入されてから様子が様変わりしました。
さすがに日本酒の破壊力はすざまじく、なんとか飲みきった後はさすがに余力は残っていませんでした。
皆様も飲みすぎにはご注意ください。

今日のニュース

新しい遊びを作り続ける仕事も,やっぱり必要なんですよ――9年越しの移植となった「電脳戦機バーチャロン フォース」,プロデューサー“Dr.ワタリ”直撃インタビュー
→いよいよ発売になりましたが、売れ行きがかなり気になりますね。それにしてもワタリ氏が率直に答えているだけに、今の氏を取り巻く環境がいかに厳しいかわかります。
この10年でアーケードの状況も様変わりし、セガという会社もまた昔の状態ではないということなんでしょうね。


キャラごとの物語が展開! 『ヴィーナス&ブレイブス』各モードの新情報を掲載
→100年もの歳月の中で様々な人達との出会いがあり、また同じように別れもあります。その過程にあるものが主人公のみならず周りの人物をも変化させていきます。
キャラクターごとの"生き様"にきっと感じるところがあると思います。


コンシューマソフト週間販売ランキングTop20 2010年12月13日〜12月19日
→モンハンP3が余裕の独走態勢です。それにしても、12/16にXboxFF13が出たはずなんですが、影も形もありませんね・・・


ソニー「Reader」試用レポート(後編) 〜配信ストアの使い勝手とPDFビューアとしての実力をチェック
→うーん、PDFリーダーとしての性能は正直いまいちですね。あとはコンテンツの充実に期待するしかなさそうですが、頑張ってほしいです。


ニコニコ動画 冬新番は5作品を無料配信
→今冬は不作ながら、無料配信の流れが継続しているのはありがたいですね。とりあえずどれか見てみようかな。