創造と破壊と

うーん、ここ最近の金曜夜はFF11が盛り上がっちゃって日記の更新がダメですね。
なるべく毎日続けようとは思っているんですが、週一くらいお休みをしてもいいかなと思っている自分がいたりします。
そして、またしても11に友人が戻ってきました。アビセアの最終コンテンツも来ましたし、しばらくやることが盛り沢山だったりします。

今日のニュース

「FINAL FANTASY XIV」開発/運営チームを全面的に刷新し新たな船出へ。PS3版は発売時期が未定に&無料期間も延長が決定
→ついに事態はここまで来ましたか。正直言って、今回の最大の問題は「9/30発売を決定し、不完全な状況にもかかわらず延期することなく販売を強行した」部分にあると思っています。
そしてそれができるのは、田中Pより"上"の人間なんですよね。確か過去の記事で、発売日はプロデューサーで決められないとの発言があったと記憶しています。
吉田氏には松井氏と一緒に、再建を期待したいところですね。


「ファイナルファンタジーXI」,新ディレクターに伊藤氏,アソシエイトディレクターに藤戸洋司氏が就任
→そして、FF11で指揮をとっていた松井氏が抜けた穴を埋めるのがこの二人・・・
藤戸氏は独創的なアイデアが空回りしてユーザー受けが悪いだけなのでまだしも、伊藤氏は過去に携わったコンテンツが余りにも難易度が高い+実入りが少ないことで評判が悪い上に、それをやっているユーザーに対して「よくやってるなぁ」とかコメントしちゃう人なので、今評価が良い部分に対して「余計な縛り」を入れてきそうなのが非常に恐ろしいです。


バーチャロン15周年記念&フォース発売記念トークイベント,「4Gamer.net Presents『電脳戦機バーチャロン』編年史(仮)」を12月26日に開催。「RADIO 4Gamer」の公開収録も!
Xboxの評価はともかく、バーチャロンシリーズには成功して欲しいと願っています。それにしても亙重郎氏の写真を久々に見ましたが、年を取られましたね。


自炊派ユーザーに人気〜ソニーの電子書籍端末「Reader」発売
→カラーでこそありませんが、個人的には電子書籍端末の"本命"だと思っています。レビューを見るのが楽しみですね。


電池切れとおさらばできるワイヤレスキーボード K750
→以前取り上げたと思いますが、レビューがきました。普通のオフィスとかですと問題なさそうですが、照度が低いと少し問題ありそうですね。
ウチの部屋が正にそのケースなんですよねぇ。

今日のようつべ

久しぶりに動画を紹介

ものすごいジブリ臭ですが、果たしてどうなるのか。山本寛氏の進退がかかっているみたいですので、生暖かく見守りたいと思っています。