40型ショック

今日からいよいよ師走ですね。年を取ると一年が早く感じると言いますが、確かにそんな気もしてしまうのがちょっと微妙な感じだったりします。
夜になって、先日注文した液晶TV(詳細は11/13の日記)がついに届きました。やはり家電量販店で見るよりかなりデカイ!です。
それにしても大画面で見る映像は迫力があっていいですね。ちょっと残念だったのは、紙のマニュアルが無かったこと(TV内のメニューの中にはあります)と画面分割が全ての組み合わせでできないことでしょうか。まあ、PSシリーズでおなじみのクロスメディアバーによる設定画面でマニュアル無くても十分分かり易いんですけどね。
あと、ビデオ端子につないでPS2FF11をやってみたのですが、あまりの画質の悪さに愕然としました。これはD端子接続でやらないとかなり厳しいですね。WiiがHD対応TVの普及と共に衰退していってる理由がよく分かりました。

今日のニュース

ついに“狩猟解禁”の日。「モンスターハンターポータブル 3rd」発売カウントダウンイベントの模様をレポート
→全国のあちこちで、かなりの行列ができたみたいですね。新宿近辺は在庫がほぼ壊滅状態だそうで、次回の入荷は12/10頃と見られています。


「タクティクスオウガ 運命の輪」,本編クリア後に楽しめる無料DLC“エキストラシナリオ”の第1弾“ウォーレンを捜せ!”が本日配信
→本編クリア後もまだまだ楽しめる要素が沢山あるみたいですね。PSPgo買って遊ぼうかどうか悩んでいたりします。


名作S・RPGがさらに遊びやすく!! PSP『ヴィーナス&ブレイブス』体験版プレイレポ
ローテーションバトルは最初かなりとっつきにくですが、慣れてくると"ターンによる戦略"を理解することができるようになると思います。


コンシューマソフト週間販売ランキングTop20(11/22〜11/28)
→1位のグランツーリスモ5は全世界で240万本売れているそうです。久々に日本製のゲームがヒットした気がしますね。


10分以内、月500回までの通話が月2430円で無料に 佐々木希も2台持ち! ウィルコム、だれとでも定額スタート
→かなり"気前のいい"サービスですね。電話をかなりの頻度で使われる人にはぴったりではないでしょうか。あとは通話可能範囲がどれくらい広いかがきになりますね。


マイクロソフトなどが電源投入からわずか5秒で瞬間起動するOS「Splashtop OS」の無料配布を開始
→ネットやメールでしかPCを利用しないのであれば、こういったOSが最適なのでしょうね。選択肢の幅が広がるのはいいことだと思います。