散り際は美しく

いよいよ今日の深夜の「けいおん!!」でアニメ版も終了になります。4巻を読んで、このシーンやあのシーンをアニメで見たかったと改めて思い起こされるのですが番外編も今日で終わり、寂しい限りです。
終わりと言えば「世紀末オカルト学院」も最終回でした。かなりの力技ながら、チキンと終わらせましたね。
最近ではすっかり希少になってしまったオリジナル作品ですが、やっぱり見ている全員が今後の展開について色々な予想ができるのはいいですよね。これくらいのレベルの作品がどんどん続いてくれるとありがたいです。

今日のニュース

ソニーが新型ゲーム機「PSP2(仮)」向けのゲーム開発機材を配布か
→やはり水面下では次世代機の動きがあるようですね。
いずれにしても、モンハンP3が発売するまでは正式な発表は難しいのかもしれませんね。


「待つしかない。次のビックウェーブを」――フタが開いた後のFF14事情
→やはりと言うか、心配していた通りFF14の先行サービスの状況がかなりヒドイです。
FF11の時とは状況が違うのに、同じ失敗を繰り返してますね。それにしても、最近のスクエニの出す作品の質が低くなっているのが目立ちます。
せめてタクティクスオウガはマトモであって欲しいと祈っています。


2010年上半期の最強アンチウイルスソフトが決定
→テスト機関の評価ですので、結構信頼できるのではないでしょうか。
ちなみに私は、avast!AVG使っていますが、使い勝手はavast!の方がいいですね。


電子書籍の(なかなか)明けない夜明け第2回 日本のコンテンツ産業の黄昏
→連載二回目。ガラケーで普及しても、それこそガラパゴス状態なんですよね。
旧来の広告頼みのビジネスモデルが崩壊しつつある以上、今年のうちに何とかして欲しいところです。


PC通販「Faith」サイトからクレジットカード情報7万4000人分流出
→やはり1中小企業での個人情報管理はかなり難しいですね。
不正アクセスが原因だと一概には責められないのですが、セキュリティには気をつけて貰いたいものです。