そして崩壊が始まった

先日も記事でお伝えした「アイマス2」の仕様発表により、かなりの反響が出ているようです。
2chアイマススレは本スレがアンチスレになっていますし、ニコニコ動画でもかなりの批判動画がアップされて物凄い再生数になっており、多いものだと1日で25万回再生されています。
アマゾンのレビューでも予約段階にもかかわらずレビューが殺到、そのほとんどが今回の件についての反対意見で占められています。
詳しく知りたい方は、ニコニコ大百科の9・18事件を参照のこと(こちら

それにしても、ファンの願望とこんなにも乖離した展開というのも、近年お目にかかったことがありません。
テーマが「団結」と言っておきながら、キャラをリストラしたりCD販売にAKB手法を取り入れるなど、どうやったらこのような判断ができたのか理解に苦しみますね。
これまでアイマスを盛り上げて来たニコマスP(プロデューサー)達の中にも、活動を休止したりする人たちも出始めています。
ひょっとすると、今まさに「終わりの始まり」を目にしているのかもしれません。返す返す残念な事です。

今日のニュース

「ファイナルファンタジー XIV」ディレクター河本信昭氏インタビュー正式サービスでは「クラスクエスト」がついに実装、高レベルクラフターは敵に襲われない仕様に
→いよいよ明後日からサービスが始まりますね。どれくらいの人数になるか注目です。
インタビューにもありますが、やはり仕様が固まりきってない部分が結構あるみたいですので、しばらくはそれに振り回されそうですね。


推奨グラボで快適FFXIVライフを! FINAL FANTASY XIV初回生産分同梱版が登場!
→いろいろと推奨商品が出ているみたいですが、グラボも登場ですか。
まあ、ASUSでGTX460の1Gモデルなら問題はなさそうですので、まだ迷っているかたは丁度いいかもしれませんね。


もっとモンスターを! シリーズ最新作「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2 プロフェッショナル」の発売が決定
→あいかわらずの完全版商法ですw
まあ、ユーザーが望んでいるカタチにしてくれれば、それはそれでアリなんですけどね。


テレビ番組を7チャンネル×24時間×30日間以上録画してネット経由でいつでもどこでも視聴できる「ガラポンTV」予約開始
→記事を読んでいて、著作権の部分が気になりましたが、その辺はちゃんとクリアしているみたいですね。
これからのテレビが盛り返すとしたら、一人一人が好きな時に好きな番組を見ることができるサービスだと思います。


B―1グランプリ、優勝は「甲府鳥もつ煮」
→個人的にも注目度が高いB-1グランプリですが、優勝が決まりましたか。
地元のお店では、早速お客が殺到しているようですので、効果はかなりありそうですね。