自己完結

いよいよシルバーウィークの連休が始まりますね。
今年はかなり飛び飛びなんですが、有給などを上手く使えばかなり休めそうな感じです。わたしは残念ながらカレンダー通りだったりします。

今日のニュース

『ファイナルファンタジーXIV』が中国で展開
→「中国展開」と聞くと、F11の「業者軍団」を思い出してしまうのですが、今回はサーバーを分けるみたいですね。
それにしても、来週からサービス開始なんですよね。月日が経つのは早いものです。


『人喰いの大鷲トリコ』の詳細に迫る! 上田文人氏インタビュー
→「HOLIDAY」って11〜12月だったんですか、来年の東京ゲームショーより先になるとは予想してませんでした。
まあ、その前に「ICO」と「ワンダの巨像」HDで遊べそうですので、まずはそちらからですね。


PS3の目玉は“Move”と“3D”! SCEカンファレンス詳細リポート(ハードウェア編)
→Moveがどの程度成功するのか、個人的には結構注目していたりします。
あと、カンファレンスでは言及が無かったPSP2ですが、海外で開発機がすでに存在しているとの発言があったみたいですね。


高速化に注力した「Internet Explorer 9」
→普段はIE8使っているのですが、使い勝手は悪くないものの、何かのタイミングでフリーズすることがよくあります。
9でより一層の高速化するみたいですが、個人的には「安定性」を重視して欲しいです。


書籍の電子化、「自炊」「スキャン代行」は法的にOK?〜福井弁護士に聞く著作権Q&A
→以前自分も気になって記事にした「著作権」の解釈についてですが、これは分かり易いQ&Aですね。
ほとんど自分の解釈と同じですが、「リッピングしたCDを売ることについて」をある程度許容している発言だけが気になりました。