Rebuild

先週はアレルギーがひどくて余り寝れなかったので、静養しつつエルミナージュ2をやっていました。
全員がマスターレベルまで到達したので、PT構成と雑感でも書いてみます。


1stPT
君主(人間・♀):引継ぎ要素でいきなり君主に。前作は戦士のまま中断している悲運の子だったが、面目躍如なるか。
闘士(デビリッシュ・♂):アタッカーとしてはかなり優秀。今は「盗む&召喚」のための麻痺要員で活躍。
侍(デビリッシュ・♀):練金術士→侍。使える刀があまりないせいか、今の所パッとしない子。
盗賊(ホビット・♂):「盗む」は今作品でも必須スキル。箱開けも安心感あり。
召喚師(ドラゴニュート・♂):魔術師→僧侶→錬金術師→召喚師。♀モンスターとしか契約しないナンパ師です。
司教(エルフ・♂):錬金術師→司教。僧侶魔法と魔術師魔法が9回使えるので、安定度はバツグン。

雑感
・魔法要員が多く、召喚のおかげで実質7人PTに。
・遠距離武器を持っているのが盗賊だけなので、二列目以降への火力不足が少し気になる。
・「鑑定」しながら探索できるのは非常に大きい。


2ndPT
戦士(人間・♂):成長速度と物理攻撃力は魅力。その反面、スキル・魔法は何も無い。
神女(ドワーフ・♀):武器を槍縛りしているので戦力として厳しい。僧侶魔法9回はこのPTで彼女だけ。
忍者(フェアリー・♀):盗賊→僧侶→忍者。全てアイテムで転職したのでイノセントのまま。ここぞという時の「首切り」はシビれます。箱の罠はずしの成功率も違う意味でシビれます。
巫(ノーム・♀):僧侶→錬金術師→魔術師→巫。悪魔・不死系には無類の強さ、非常時のバリアという切り札も。
使用人(魔傀儡・♀):魔術師→錬金術師→僧侶→使用人。中立なので僧侶にするためにアイテム使用。今作では薬が安いのでガンガンいけます。
魔術師(エルフ・♀):僧侶→錬金術師→魔術師。困ったときの「エンテルクミスタ」は本職ならではの破壊力。

雑感
・なにげにハーレムPTだったことに、今更気付いたり。
・近距離でも遠距離でも柔軟に対応でき、状態異常もメイドリカバリーで即回復。
・長距離運行可能かと思いきや、「鑑定」できないのでアイテムがすぐ一杯になり帰るはめに。

今日のニュース(簡略版)

『タクティクスオウガ 運命の輪』の皆川さんに迫る! 第2回は画面へのこだわり
→「こだわり」のあるゲームで遊べる幸せ。


ゲーム開発者でさえKinectにはボタンが必要だと主張していた
→日本ではかなり厳しいかも。かと言って海外でも受け入れられるかどうか・・・


iPhone版「ストリートファイターIV」に本田とヴァイパーの参戦が決定
→いまだに有料アプリ上位にいるのも納得できる充実ぶり。


挿絵78点で美少女炸裂! アリスが女王になる!?okama版 新訳アリス
→もはや絵本といっても過言ではないレベル。新訳の言葉遊びも上手い。


Windows 7の不要なファイルを削除する「CCleaner」 - インストールから不要ファイル削除編
→わたしもかなり昔から使っています。アップデートの仕様が少し手間かな。