仮想と現実の狭間で

今日も暑かったですね、京都では、最高気温39.9度までいったとのこと。残暑ってレベルじゃないですね・・・
暑い時こそ、食事はしっかり摂ろうという事で鶏の照り焼きを作ってみました。酢を使ってサッパリさせつつ、オイスターソースのコッテリタレで調理してみましたが、なかなかの出来栄えでした。余ったタレは明日以降の野菜炒め用に保存しておきました。

今日のニュース

「ラブプラス」に見るこの先の人間関係のあり方,そしてARの可能性について,社会学者 鈴木謙介氏がKONAMIの内田明理プロデューサーと語り合う
→かなり長文記事です。微妙なコミュニケーションのとり方や、ARを使う事によってある種の「生々しさ」まで表現できるようになると、脳内ではバーチャルを超えた存在に認識されそうですね。
あとは3次元が加われば無敵に見えます。


“カジュアル”も“ルナティック”もプレイヤー次第。世紀をまたいで愛され続ける人気シリーズの一つの完成系「ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 〜光と影の英雄〜」をレビュー
→かなり間口を広げている感じのある今作ですが、ストーリーの補完は一作品だけでは厳しいみたいですね。
システム的には、完成の域に達しているようですので、新機種で新しい展開があることを期待しています。


東京ゲームショウには723タイトルが勢ぞろい。主要メーカーの出展タイトルリストとブース概要をまとめて掲載
→いくつか楽しみにしている作品の出展があるようで、レポートが楽しみです。
それにしても、タイトル数をその機種の現状の「強さ」だとするとWiiはやはり厳しいようですね。


村田雄介×太田垣康男の異色タッグ新連載、SQで始動
→SQ連載ですか、週刊ジャンプの新連載がどんどん打ち切られている状況なので、そちらのテコ入れも欲しいですね。
ワンピースがしばらく休載なので、月曜日の楽しみが少し減っている感じです。


「ラー油のラムネ」を飲んでみた
→"ラー油商品"が終に禁断のレベルにまで・・・
しかし広報担当の率直すぎるコメントにある種の好感を覚えますが、共感はできませんw