綿菓子機は電子ゲームの夢を見るか

今日は早朝から実家の手伝いへ、朝7時台なのに太陽の照り付けがキツかったです。そろそろ秋に向かいませんか?
お昼寝してからはエルミナージュ2+torneへ、たまっていた番組をかなり消化することができました。一時期「金ドブ」で話題になった、カプコンの会長をゲストに呼んだ「カンブリア宮殿」を視聴しましたが、経営者としては至極真っ当でしたね(ワインは除く)、「クリエイターの暴走を止める」ことの重要性はセガを見ればよく分かる気がしました。
あとは、グリーのような「低コストで高収益」な分野を研究すれば良いのかなと思いますね。

今日のニュース

アーマリーシステムの詳細と,修練値/経験値に関するペナルティについて解説。「FINAL FANTASY XIV」クローズドβテストPhase3プレイレポート
→気が付けばもうすぐ9月ですね。予定通りなら、いよいよ先行発売まで一ヶ月切っているんですが余りそういう感じがしませんね。
疲労度システム」については、FF11のような廃人主導ペースにはしたくないんでしょうが、もう少し工夫しないと一般プレイヤーにもソッポを向かれそうな気がします。


アップル、生まれ変わった「iPod nano」を発表へ!3Gケータイになる、「iPod touch」も登場か
→来週には詳細が発表されるでしょうが、やはり予想や噂でワクワクするのが楽しいです。
それにしても、touchはほとんどiPhoneと変わらない感じになりそうですね。


最近のフィギュア市場ってどうなってるの?――グッドスマイルカンパニーに聞くフィギュアビジネス,そして「ブラック★ロックシューター」という挑戦
→「ねんどろいど」を見ているとついポチりたくなるんですが、それだけのクオリティを生み出すにはかなりの製造工程が必要みたいです。
DVDアニメがオマケに付いた「ブラック★ロックシューター」も成功したようですし、グッドスマイルカンパニーには頑張ってもらいたいですね。


PSコントローラー○×□△ボタン誕生にまつわる話
→PS1〜3とPSP全部もっていますが、アクションゲームなどで瞬間的にボタンを押す時に、とっさに押せないのは年のせいでしょうか。
それにしても海外と日本で○と×の感覚が違うのは面白いですよね。


コーラに対抗!? 「ガラナ」は、なぜ北海道だけで広まったのか?
→北海道で生活していた頃、何気なく飲んでいたガラナにそんな秘密があったとは知りませんでした。
こういった、地方にある「異文化」は大事にしたいですね。