反省できてる?

今日はエルミナージュ2でキャラ育成しながら、torneで録りためていたものをいくつか視聴しました。
ハウルの動く城」は映画館で見て以来ですが、映像とストーリは良いと思うものの、やはり"声"に違和感を感じました。ジブリが声優を使わない方針であることについて口を出すつもりはありませんが、話題性のある人を選ぶのではなく、「声を演じられる人」を使って欲しいなと思います。

今日のニュース

「PSP Go」の反省か、ソニーが「PS4」などでもゲームのダウンロード専売は避ける方針に
→何か「反省」の方向性が違うんですよね。個人的に思う失敗の原因は、
・ユーザーがすでに持っているソフトへの対応が無かった
・ラインナップが不完全
・ダウンロード版が高すぎる
ことでしょうか。最初の二つは仕方がないにしても、最後の値段の問題はもう少しどうにかならなかったのかと思います。流通コストもなく、中古で売ることもできないのに、あの値段は正直ありえないかと。
小売に配慮するのであれば、値段はそのままだとしてもデータを消去する代わりに、1/3くらいをポイントバックできるようなシステムでも採用すれば良かったのにと思います。期待していたハードだっただけに、残念です。


セガ、PSPとAC「初音ミク Project DIVA」シリーズ2作追加新モジュール「初音ミク アペンド」を8月31日より配信
→前作を超える30万本以上の売上げがあるみたいですね。
わたしもミックミクにされたいのですが、PSPがなぁ。


ニコニコ動画巡礼──最古の動画を巡る旅
→懐かしいですね。わたしもかなり古参の方なので、記事にある動画はほとんどリアルタイムで見ていました。
最近は週2〜3回しか見ていませんが、今の楽しみは毎週土曜昼に更新される「ストライクウィッチーズ2」だったりします。みんなのコメントが出揃ってから見るのがポイントですね。


Core i7 950が大幅に値下がりで2万円台に、1156/775の新CPUも発売に
→950の値下がりでLGA1366も大分魅力的になってきましたね。
それにしてもLGA775対応の新製品がまだ出るんですが、LGA1156もこれくらいフォローしてくれるといいですね。


通常の2.5倍のビーフパティ!マクドナルドの「大月見バーガー」にチャレンジ
→いつもの月見バーガーの季節は9月中旬以降だった気もしますが、今年はその時期に新しい動きがあるんでしょうか?
パティはクォーターパウンダー用のみたいですね、かなり食べ応えがありそうなので楽しみです。


平野綾、バラエティー番組進出も不発 深刻なファン離れも始まる?
→ライフライナーの説明もちゃんと載っているw
この路線で失敗したときに、事務所がどう方向転換するのか少し見物ではあります。