救いの女神

今日もエルミナージュ2をまったりプレイ。
最初のダンジョンはあっさりとクリアできたのですが、そこから移動できる場所が一気に増えるので、あちこち彷徨いながらクエストを受領しつつ、敵のLVが低いMAP(目安となるアイコンあり)へ、順調に進むかと思った矢先「シュート!」の文字が・・・2Fへ落とされました。
すぐに上へ戻る階段を探しつつ探索を進めていると、敵とエンカウント! えーと、敵グラが中盤の敵なんですがどうしろと。
PTが半壊しながらも、なんとか1Fへ戻る階段を見つけて「これで町へ戻れる」と思いきや、出口まで繋がっている道が無い・・・結局全滅しました。
思わずリセットに手が伸びましたが、グッとこらえて2ndPTでプレイしながらお金を貯めつつ、寺院に遺体回収を依頼。次に全滅くらうまでは、こちらを育成する事にしました。

今日のニュース

ゲーム質問状 :「初音ミク プロジェクト ディーヴァ セカンド」 待望のデュエットも収録
→売上げの方も1作目を超えるヒットになっているようでして、セガにとっては正に「女神様」になっています。
9/30発売の「けいおん!放課後ライブ!!」もセガの救世主になるのでしょうか。


「VANQUISH(ヴァンキッシュ)」店頭体験会を秋葉原で実施--体験版が9月2日より配信開始
→店頭体験会の様子と稲葉プロデューサーのインタビュー記事です。
体験版が来月配信されるようですので、わたしもぜひやってみたいと思います。


『リネージュ2』中毒になった男性がNCsoftを訴訟−アメリカ
アメリカならどんな訴訟が起きてもおかしくないとは言え、これはちょっとどうなのかと。
20,000時間だと約830日ですか、わたしのFF11が6年で400日弱(放置バザー有)ですから確かにやり過ぎではありますな。


「風船がずっとしぼまなければいいのに」という子どもの願いをそのままアートにした「永久ヘリウム風船」
→今まで風船はやがてしぼむものという固定観念がありましたが、素材次第ではそれを防げるようです。
永久に浮かんでいるであろう姿には、夢が詰まっていますね。


HMV渋谷が閉店 ネット配信でCD苦戦
→学生時代は近所だったので、行ったりしたこともありましたが、あの頃は物凄い賑わいでしたね。
少し寂しい気もしますが、これも時代の移り変わりなんでしょうか。