15年の集大成

今日は、会社の同期と久しぶりに飲み会でした。話題はどうしても仕事の話(グチ?)になりがちですが、何の気兼ねもなく話ができるのでかなり盛り上がりました。
こういう機会が定期的にあればいいのですが、この年になると全員の仕事や家庭のスケジュール調整が大変になってきているので、スポット的な開催になってしまいますね。

今日のニュース

「電脳戦機バーチャロン フォース」発売日が12月22日に決定。6枚組サントラCDや15年の歴史が綴られた冊子が同梱される限定版も
→結局3万円のコントローラーの購入は見送りましたが、この限定版は買いですね。それにしても、あれから15年が経ったのかと思うと年月を感じてしまいますね。


スクエニ、「FF XIV」のパーティープレイを詳細レポート危険なアクティブモンスターとの集団戦! 「リムサ・ロミンサ」ショップガイドも
FF11で何回もパーティーリーダーをやったことがありますが、正直結構気疲れするんですよね。14ではその辺りの改良が図られているみたいですので、募集も参加も結構気軽にできそうな感じになっています。


任天堂は為替差損で赤字転落--南北米ではWii販売台数が倍増
ありがとう任天堂 さすがの任天堂円高には勝てませんでしたか。為替相場の方はドル/円が久しぶりに85円台をつけたみたいでし、今度の雇用統計までは方向性が見えてきませんね。


「はやぶさ」カプセルの一般公開が開始、2,000人超えの大行列に!
→いやはや大人気です。まあ、久しぶりに「日本の技術への誇り」を感じさせるような明るいニュースでしたからね。
"ラストショット"Tシャツちょっと欲しいかも・・・


10代のネット利用を追う 子どものDSユーザー、マジコン率が7割!? 野良APでネット接続、WEP破りまで
→今の10代は、それこそ生まれたときからインターネットが当たり前にあった世代でしょうから、適応力が凄そうですね。
ただ光あれば闇もありますので、その辺は大人が戒めないといけないのですが、今の社会状況を見る限りでは不安を感じますね。