余りある代償

今日も夏晴れでしたね。先週だいぶ休んでいたせいで、体はともかく精神がまだ本調子ではないのですが、金曜にはプチ飲み会もあることですし、それを糧にして何とかやり過ごしたいと思います。

今日のニュース

メキシコ湾原油流出事故によりBPが失った9兆円でいったい何ができるのか分かる画像
→いやぁ、億の単位ならまだギリギリ想像ができますけど、兆になると「何それ、おいしいの?」レベルで想像力が追いつきませんね。
お金はまだ取り戻せるんでしょうが、信用と環境はちょっとやそっとじゃいかないでしょうね。


iPhoneのロック解除は合法に 米著作権局が決定
→いわゆる「脱獄」と呼ばれている行為ですね。まさかアメリカでこういう判断が下されるとは思っていませんでした、他にもSIMロック解除についても認められたりしているようですから、メーカーにもキャリアにも与える影響は大きいのかもしれません。


Androidスマートフォン「HTC Desire X06HTII」はソニーの最先端液晶を採用して性能向上、品薄も解消へ
→売れていたはずのDesireが販売中止になったのは、液晶の問題があったからなんですね。やはり安定供給できないと、世界規模で販売するには厳しいのでしょう。


MSI,同社製グラフィックスカード計18製品によるFFXIVベンチ結果を公表
→個人的には相性がイマイチ良くないメーカーなんですが、こういった一覧表にしてくれるとビデオカード選択の参考になるのでありがたいですね。
それにしても、どれにしようかな・・・


最新デジカメや大型テレビが異様に安く落札できる不思議なサービス「ワールドオークション」とは
→以前から気にはなっていた「ペニー・オークション」という新しいスタイルのサイトが、ここ最近増えているみたいです。
品物が安く落札できるメリットの反面、落札できないと手数料を払うだけになりますし、HPを見てみた感じですと入札が続く限り終了時間が延長されていくようですので、落札するのもかなり大変そうですね。
何より、参加者が増えれば増えるほど落札価格が上昇して主催側が儲かるだけになりそうなんですが、その辺の矛盾をどう解決できるかに興味があります。