半分の月がのぼる

今日も結局休暇を取りました。無理して出るほどの仕事は今の所無いし(チームにおまかせ)、ぶり返したり周りにバラ撒いたりしたら、余計に迷惑になりますしね。
とはいえ、外は灼熱地獄でしたので室内でグデっとしていました。夜になっても暑さは変わらずな気がしますね。

今日のオススメ品

ペルソナ3と4の絵師さんの画集です。

副島成記 ART WORKS 2004-2010 (アトラスファミ通)

副島成記 ART WORKS 2004-2010 (アトラスファミ通)

ペルソナの音楽聴きながら眺めると、どっぷりと浸れそうですね。

今日のニュース

「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)」の第2話「赤い彗星」、プロモーション映像第1弾や先行発売情報が公開
→1話目が好評でしたし、2話目も期待できそうですね。公式でPVを観ることができますので、ぜひチェックしてみてください。


米国での「Kinect」発売日が11月4日に正式決定。価格は149.99ドル。4GBフラッシュメモリ搭載の新型Xbox 360にKinectと対応ソフトが付属したバンドル版も
→正直言うと、高いですね。ちなみに一部情報では作動条件がかなりシビアみたいで、ロングスカートはNGとのこと。
新型のアーケードモデルも別売りのHDDの値段を考えると、もうちょっとどうにかした方が良いと思うんですが・・・


家庭用ゲームの「追加課金」はアリ? それともナシ?
→よく言われていることですが、100のモノに対して追加していくのなら何も問題は無いと思います。
問題なのは、100あるのを90までしか出さないで残りの10を出すのに追加課金を求めるのは、メーカーにとってもユーザーにとっても良くないと思いますね。


AppleがiPad、iPhone 4に続いて「驚くべき新製品」を年内に投入へ
→うーん、何でしょうね。思いつくのは新型iPod Touchか新型iPadくらいなんですが、「新製品」ともなるとそれ以外の何かなんでしょうか。
ここ最近のバッドイメージを吹き飛ばしてくれるモノを期待したいところですね。


「テラバイト級の光ディスク」を実現へ、ソニーなどが世界初の青紫色超短パルス半導体レーザーを開発
→Blue-ray規格もようやく浸透しつつある今日この頃ですが、早くも「次」を見据えた研究が進んでいるみたいですね。
それにしても25GBから1000GBだと40倍ですか、商品レベルにまでなるのはいつ頃なんでしょうかね。