青空の向こうに

今日は近所のTUTAYAが旧作100円レンタルをやっていたので、仕事帰りに物色しに行ったのですが、お目当てのモノはほぼ全滅状態でした。まあ、借りれたとしても今の状態だと見る気力もなかなか無いので、おとなしく帰ってきました。
早く来月になって、夏休みをとりたいと願っています。

今日のニュース

青空を眺めていると見える、目の上を泳いでいるようなチカチカ「飛蚊症」の謎
→わたしにも、昔から同じ形をしたモノが見えています。「飛蚊症」という言葉は知っていたのですが、まさかこれがそうだとは思っていませんでした。
意識しだすと、結構邪魔に感じるものですね。


電子書籍「自炊」完全マニュアル:動画と写真で確認する――裁断&スキャンのコツ(裁断編)
→連載2回目は、裁断についての手順などです。やはりそれなりの裁断機でないと、その後のスキャン処理をするときに支障が出るみたいですね。
ちなみにPK-513Lのお値段は、安い所でも32,000円くらいします。


2013年5月に新たな人類の危機、巨大な太陽フレアによる「ソーラーストーム」が地球に到達する可能性
→約3年後ですか、日本でオーロラが見えるようになると考えると、ちょっと楽しそうですが、電子機器などにかなりの被害が出そうですね。
最近よく聞く2012年危機の方は、マヤ暦が2012年12月22日で終わりになっているかららしいです。


JT無煙たばこ品薄 今秋にも月産100万パック体制
受動喫煙が無いというのは、吸わない人間にとってはありがたいですね。職場の席の隣の人が愛煙家なのですが、タバコを吸ってきた後は臭いでスグ分かっちゃいますね。無煙たばこ勧めてみようかなぁ。


3Dテレビで何を見る? 3Dコンテンツの現状
→ハードの方は徐々に出揃ってきましたが、やはり普及の鍵を握るのはコンテンツでしょうね。ワールドカップの3D放送やるみたいですが、どんな風に見えるのか少し興味があります。


「アリス・イン・ワンダーランド」が8月4日BD/DVD化−ティム・バートン最新作。2D版。microSDも
→こちらの方は、3D対応ではないみたいです。それにしても、BD+DVDパッケージはお買い得なんでしょうけど、BDプレイヤーある人にとっては布教用にDVD配るくらいしか役に立たない気がしますね。