体内時計ェ

金曜に仮眠してから、すっかり体内時計が狂ってしまっています。加えて仕事疲れもあり、早く起きる→昼に眠くなる→寝る→深夜になっている、と一日の半分くらいを睡眠に費やしている気が・・・。時間がもったいないですけど、休日くらいは体優先でいいかなとも思ってます。

その起きている貴重な時間を使って、昨日に引き続いてのネットブックの設定などをしていました。Windowsを再インストールしなくても、パーティションできるソフトを使って、160GのHDDを30GB(C:)と130GB(D:)に分けたりツールの追加などを行い、ほとんど完成形になりましたので性能実験へ。
YouTubeニコニコ動画などの視聴をしてみましたが、ほぼ安定して見ることができました。今度は、DVDの再生やゲームなども試してみるつもりです。

今日のニュース

Apple「iPad Wi-Fi/32GB」速攻レビュー〜家庭では、もうPCは不要!?
→この数日間でほぼ全てのiPadレビューを見てきましたが、私が買うとしたら「Wi-Fi版を家の中限定で使用する」使い方ですかね。やはりPCとの違いは、ストレスフリーの起動と鮮明な画面、どこにいても自由に使える機動性の良さといったところでしょうか。
まあ、いずれにしてもApple製品の初号機はパスですので、検討するとしたら次のモデル以降ですかね。


過酷な労働条件が伝えられる中国フォックスコン、従業員の賃金を20%アップ
→とりあえず賃金待遇の改善から来ましたか。一番手っ取り早い処置ではありますが、問題の本質はそこには無い気もしますので、引き続き各メーカーは原因究明にむけて行動するべきだと思います。


ソニー、新型携帯ゲーム機はAndroidを搭載?・・・報道
→まあ、これだけiPhoneが普及してきている現状であれば、ある程度の大きさの携帯デバイスが受け入れられる下地はできているのかなと思います。
一部報道ではE3での発表は無いみたいですが、今後の展開に期待したいですね。


愛機を育て、戦場を駆けろ!カジュアルで“濃い”オンラインアクション「SDガンダムカプセルファイターオンライン」
ガンダムシリーズ全部を知っているわけではないのですが、レビューを見る限りではかなり面白そうです。思い入れのある機体を使って、アニメ版では見れない夢の競演が実現できるのがいいですね。


「極めろ!道,悟れよ!我」すべての格闘ゲームファンとその子供達に贈るシリーズ最新作スーパーストリートファイターIV
→レビューと、初心者用システム講座などの記事です。ここ最近は忙しくて、あまり練習ができていない状況ではありますが、全国のプレイヤー達と自宅に居ながらここまで遊べるようになっているのは、凄い事だなと改めて思いますね。


スカイプ、iPhone向け公式アプリ「Skype 2.0」をリリース〜待望の3G回線での通話に対応
→トライアルながら、パケ放題であれば24時間通話無料というのはかなり大きいですね。その後のモバイルプランで、どのような料金体系になるのかが普及の鍵になるでしょうね。