Touch Me

職場に同僚がiPadを持ってきていましたので、昼休みに少し触らせてもらいました(Wi-Fi版16G)。
初めて持った感触としては「ちょっと重いかな」でした。両手で持つ分にはそれほどではないですが、片手で持つには少し厳しい感じですね。ただ、それ以外は予想以上のデキでした。
画面が大きいだけあって電子書籍や写真、その他アプリが鮮明にキビキビと動きますね。CPUの省電力以外の性能には、ほとんど期待していなかっただけに、少し見くびっていたなという感じでした。
家にPCが複数置いていない家庭(無線LAN環境あり)で、セカンドマシンの変わりにiPadという選択肢は十分にありだと思います。ただ、同僚も言っていましたが、「持ち歩くには重いし、大きい」と思いますので、使用場所は限定されるのかなというのが、正直な感想ですね。

今日のニュース

30以上の雑誌や新聞をiPad、iPhone、ソフトバンク端末で閲覧――「ビューン」
→これはかなり良さそうなサービスですね。ただ、記事をいくつか見た限りでは「情報の全て」を見ることは出来ないようです(5割くらい)。
実際にサービスが始まって、どの程度情報が見れるのかが判明しないと評価が難しそうですが、iPadの販売と同時にこれだけのサービスを展開してくるスピードは、素晴らしいですね。


ASUS、スレート端末「Eee Pad」を発表〜電子メモ用端末「Eee Tablet」も
Acerに続いて、ASUSも参戦してきましたか。個人的には好きなメーカーなので頑張ってもらいたい所ですが、やはり気になるのは「バッテリーの持続時間」ですね。iPad並の10時間は無理だとしても、実測で6時間以上は無いと厳しいかなと思います。


ソニー、3D BRAVIA購入者にPS3用の3Dゲームをプレゼント−PS Store配信の4タイトルをLX900などの購入者全員に
ソニー3DTVも、もうすぐ発売ですね。やはりコンテンツがあってこその3DTVですので、PS3という武器をもっているのは強みかなと思います。どんどん消費者に、3Dならではのアピールをしていってもらいたいですね。


コミック誌オンリー断裁スキャン生活、2ヶ月間のまとめ
→スキャン作業を想像すると「めんどくさそう」と思ってしまうのですが、これが「楽しい」になるのは凄いですね。
やはり、iPad+i文庫HDで読める環境がそうさせているんでしょうか? 


プロトタイプ,恋愛アドベンチャー「リトルバスターズ!Converted Edition」をPSP向けに2010年内にリリース
→わふ〜っ!。ということで、最近何かと話題のクドリャフカが登場しているリトバスが、ついにPSPで登場ですね。
1枚まるまるメモリーディスクインストールという荒技でプレイ環境はかなり良さそうですので、この機会に遊んでみるのも良いかもしれません。
ちなみに、わたしもまだ未プレイだったりします(;´∀`)


サークルKサンクス、iTunesカードが20%OFFで買えるキャンペーンを6月1日から開始
→定期的にやっている、かなりお得なキャンペーンです。丁度iPad発売直後ですし、かなり需要があるのではないでしょうか。
今回は、お一人30枚までの購入制限があるみたいですが、早めに買わないと売り切れそうな予感がしますね。