CHKDSK

昨日から、メインPCの挙動がおかしかったのでイヤな予感はしていたのですが、原因は外付HDDの故障(マイコンピューターで認識されない)でした。まあ、以前から調子が悪かったのでバックアップは定期的にとっていたのですが、とりあえずはコマンドプロンプト上で「chkdsk n: /f /r」を行い、しばらく時間がかかるので仮眠していました。
起きてから確認したら、無事認識されていましたのでとりあえずはセーフ。最新状態のバックアップをしてデフラグをかけておきました。定期的なバックアップは、やはり必要だなぁと改めて認識した次第でした。

今日のニュース

ヱヴァ、“マイケル超え”のBlu-rayデイリー最高記録
→やはり、最高記録を大幅に更新してきましたね。予約段階で80万枚と言われていますから、Blu-ray版の数を比率で計算すると約50万枚と推測されます。
Blu-rayプレイヤーの普及と共に更新を重ねている売上記録も、この記録ばかりはちょっとやそっとじゃ破られそうにありませんね。


「ナウシカ」Blu-ray完成、26年前公開当時の色を再現−鈴木P「宮崎監督にBDを説明」、「エヴァは巨神兵」
→上の記事の記録を更新できる可能性があるとすれば、このナウシカBlu-ray版ですが、値段が少し高めなのと「当時の色調やフィルムの状態を再現した」というのが個人的には気になります。
それにしても、鈴木プロデューサーが隠していなかったら、フィルムが捨てられいたというのが恐ろしいですねw


「日常」京アニがアニメ化、DVD付き限定版6巻を2011年に
→最初のニュースを見たときはTV放映かと思いましたが、限定版コミック特典のようですね。ちなみに、マンガの試し読みは(こちら)からすることができます。


ソニーやKDDI、朝日新聞などが電子書籍配信に参入、国内最大級のプラットフォームを構築へ
→思ったより早いプラットフォーム展開ですね。iPadだとレーティングの関係で、かなりの漫画が配信できないみたいですので期待しています。あとの問題は価格だけですね。


約束された勝利の傘エクスカリバー
→少し前にも似たような「武器傘」を紹介したような記憶がありますが、今度はFate-UBWの公式で発売が予定されているようです。
しかし、傘袋まで付けていると模造剣を持っている怪しい人にしか見えない気がするんですが、どうなんでしょうかw


メールの宛先欄に“様”がついていないのは失礼か?
→個人的には全く気にしてないんですが、これも「ビジネスマナー」なんでしょうか。まあ、確かに上の世代だと気にする人はいるかもしれませんが、徐々に風化していきそうな気がします。年配の取引先には使ってみるのも良いかもしれませんね。