ポカポカしました

今日は仕事から帰ってから、昨日届いた「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」を鑑賞しました。追加になっているシーンや修正されているカットなども結構あり、Blu-ray環境を整えて良かったと思える至福のひと時でした。
今週末にも再度堪能しようと思っています。

今日のニュース

買っとけBlu-ray「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」
→この記事の著者と同じように、私も学生時代エヴァにはまったクチでした。バイト代を貯めてLDプレイヤーを購入し、TV版を全て予約して特典のBOXを揃えたりしました(後にかなりプレミアが付いた時期もありましたが、いまだ我が家に鎮座しています)。
その熱が冷めたのは、やはり劇場版でした。観る人にも「痛み」を強制させるような作りに違和感を感じて、それ以来あまりエヴァを振り返ることは無くなったと記憶しています。
10年後に新劇場版として「序」が上映されると知った時も、正直あの頃のような情熱を感じることも無く、DVD版が出てからも特に買おうという気も起きないままになっていました。
その気持ちが変化したのが、この「破」でした。先行して観た友人の強い勧め&高評価もあり何年かぶりに観たエヴァは、TV放映時とかなり異なった展開でありましたが、当時TV版中盤に感じていた面白さがギュッと圧縮されたような、かなりエンターテインメントの強いモノで、すっかり虜になってしまいました。
必ずしも手放しで賞賛できない部分(内輪ネタが鼻に付くところ)もありますが、庵野総監督の人生観の変化を感じさせるような新しい「ヱヴァ」を、当時のエヴァファンもそうでない方も、ぜひ一度観られることをオススメします。


ソニー、ペンに巻けるほど柔軟性の高い超極薄な有機ELディスプレイを開発
有機ELテレビ撤退後、こっそりと(?)こんな夢のあるモノを作っていたとは知りませんでした。PSP2で採用されたりしないかなと、期待しています。


「ファイアーエムブレム」シリーズ最新作「ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 〜光と影の英雄〜」,ニンテンドーDSにて発売決定
3DS発売前に、メジャータイトルのDS版発売が次々と発表されていきますが、ローンチタイトルは大丈夫なんでしょうか?


総務省、SIMロック解除に関するガイドラインを発表
→適用機種は来年度からみたいですね。となると、やはり次のiPhoneソフトバンクになっちゃうかな・・・


深センの工場で転落死相次ぐ、米アップルなどの委託先
→かなり労働環境が悪いみたいですね。ちなみに、アップル商品だけでなく任天堂もDSなどを委託しています。


W杯イヤーなのに「Jリーグチップス」発売中止のナゼ!?
→様々な憶測が出ているようですが、記事を読む限りでは「クレーム対応に疲れた」というのが一番の理由みたいですね。クレームの全てが悪いとは思いませんが、何事もやりすぎるとロクなことはありませんね。