富士山は黒かった

今日は、急に富士の芝桜を見に行く予定が入ったので朝の5時に起きて車でお出かけしてきました。7時過ぎに現地に到着して、場内を一通り散策。
やはり4月の天候不順+雪が響いてるみたいで、5分咲きに加えて所々で根がやられているところがあり、例年と比べるとイマイチの模様。それでも、休日という事もあってかなりの人出でしたね。
とりあえず、綺麗に咲いている所で富士山をバックに一枚。

その後、富士山に行く流れになったので五合目まで行ってきました。自転車で峠道を登っている人がかなりいたんですが、車線が狭いのでかなり危険ですね。大型観光バスとかが傍を通っていると、見ているこちらがハラハラします。
飛行機に乗った時のように耳がツーンとなりながらも5合目で到着。なんだか、日本人よりも外国人観光客(中国系)の人が多いような・・・あちこちで「イー・アール・サン」という声が聞こえるので、何かと思ったら「はい、チーズ」的な掛け声でした。ちなみに、登山解禁は7月1日かららしいので、お土産屋さんをザッと見て撤収。お土産屋さんでも中国語が飛び交っていましたので、店員さんも中国語ができないと厳しそうですね(ペラペラな店員さんもいました)

その後は下山して、「ほうとう不動」でほうとうを食べて帰宅。家に着いたのが15時くらいでしたので、その後昼寝をして夜はお通夜へ出席と、かなりハードな一日でした。明日からは、仕事も忙しくなってくるので今日は早めに寝ないとまずそうですね。

今日のニュース

ニーア レプリカント レビュー
→売れ行きも好調で評価も良いみたいですね。ただ、同じチームが手がけた前作の、DoDドラッグ オン ドラグーン)については、“マルチバッドエンディングゲーム”とか“どこまでいっても絶望しかない”と言いたい放題状態になっていますが、ほぼ合っているだけに特に反論はありませんw

やっとけよ…「YLOD」に教わるバックアップの大切さ
Xboxと比べるとはるかに低い故障率とは言え、やはり機械である以上は故障とは縁が切れません。セーブデーターやトロフィーなどの定期的なバックアップは重要みたいですが、わたしもやれてないなぁ・・・

アイスランド火山の噴火が活発化、欧州空路再び混乱も
→前回の噴火も二年間続いたらしいので、予断を許さない状況のようですね。ちなみに前回ヨーロッパ旅行が中止になった家の人が、夏に再挑戦するようですが、また中止にならなければいいんですけどね。

まずはプレイ! 日本一のAVG『セカンドノベル』体験版を電撃オンラインで公開
→株価が大絶賛下落中の日本一ソフトウェアですが、今回はノベルゲーで来ましたか。体験版をやってみた限りでは「メメント」や「博士の愛した数式」などの「記憶」にまつわる話のようですね。
ノベルゲーはシナリオと仕掛けが命ですから、これで一発逆転できるかどうか少し期待しております。

CMに使いたくない女ランキング第一位はやっぱりアノ人
→やはりコマーシャルはイメージが重要視されますから、何かしらの「トラブル」がある人は敬遠されるみたいですね。ランキングを見ると、ほとんどの人が納得できてしまう中身になっています。