輪廻転生

週末はすっかり、torneで録りためた番組のチェック&世界樹の迷宮IIIが定番になってしまいました。世界樹の方は1stPTがいよいよLV99になったので、裏ボス以外のレア素材を集めつつ転生の準備へ、途中で3竜マラソンにはまりかけたりもしましたが何とか無事完了。サブクラスも一部見直して、よりアグレッシブな感じに仕上げてみました。
そして、ついに二周目へ突入。最初の会話シーンからニヤリとする場面が出てきたりして盛り上がります。2ndPTは待機しすぎてLV60〜のスタートですが、初めて使うジョブだらけなので、サブクラスも含めてスキル構成が非常に悩ましいですね。正に一粒で二度美味しいって感じです。

今日のニュース

凝縮されたリアルがここにある――スーパーなプロデューサーが語る「スーパーストリートファイターIV」の原点とは。カプコン小野P,スーパーハイテンションインタビュー
→かなりの長文記事ですが、プロシューサーの熱い思いがものすごく伝わってきますね。わたしは、初代ストIIが出たときにかなりハマったクチで、その後もゲーセンで格闘ゲームをかなりやりこんでいましたが、社会人になってからはやはり「対戦についていけない」感があって、ほとんどやるのを止めていました。
PS3でこれだけのクオリティで、なおかつアーケードスティックも買えば、ほぼゲーセンと変わらない風に遊べるとは、良い時代になりましたよね。


『剣と魔法と学園モノ。2G』新要素満載でプレイステーション3に
PSPからPS3への移植とは、少々意外でした。PSP版では、仕様とはいえ不評だった「種族による学科(ジョブ)の制限」は無くなっているみたいですね。
かなり遊びやすくなっているみたいですので、やってみたい気もしますが7月にはすでに先約(エルミナージュII)が・・・


「ファンタシースターポータブル」2作品の全世界出荷数140万本突破
→ウワサですとIIの損益分岐が100万本らしいので、現状の60万本というのは厳しいのかもしれませんね。
評価はかなり良いみたいですが、年末にモンハン3Pが控えている状況で、どこまで売上げを伸ばせるかですね。


毎年話題のエイプリルフール企画を生み出す「円谷プロ」インタビュー
→すっかりエイプリールフールの「顔」になっている感じですね。サーバー移転してまでやっているとは恐れ入ります。
ネットではやっているものをウマく加工しているのが、人気の秘訣なんですかね。


「torne(トルネ)」が大ヒット中のPS3、最もお買い得な換装用HDDは?
→友人もようやく買えたらしいtorneですが、使ってみると本体だけではHDD容量が心もとなくなります。わたしの場合は外付けHDDを追加して対応しましたが、省スペース&一元管理をするなら内蔵でしょうか。値段も外付けより安いみたいですしね。